SSブログ

お気に入り [トラヨ]

猫ベッドはすっかりトラヨのお気に入りの場所になった。人間がすぐそばで活動していても、トラヨは嫌そうな顔をしながらも、人間が立ち去るのを待っているのだ。

PAP_0005.jpg

以前だったらすぐに走ってケージの中に逃げ込んでいたのに。ちゃんと進歩するんだなあと感心してしまう。


昨日はうっかり猫ベッドにぶつかってしまった。トラヨはシャーシャー怒りながらケージの中へ逃げてしまった。その後、にゃんにゃんにゃんにゃん鳴いてから(おそらくベッドにぶつかるなと文句を言っていたんだと思う)、再び猫ベッドへ戻ってきた。

PAP_0003.jpg


猫にも性格はいろいろある。経験してきた過去もいろいろある。元野良でも余り時間をかけずに飼い猫になれる猫もいるはず。トラヨは、性格やら何やらいろいろな理由があって、なかなか飼い猫らしくはならない猫だ。それでも、なが~い時間をかけて、トラヨは少しずつ飼い猫らしくなってきている。そんなトラヨを見ていると、野生動物とは違うんだなーと改めて感じる。人間と猫は長く一緒に生きてきた歴史がある。トラヨは生まれたときから野良だったかも知れないけれど、トラヨのお母さんとか、お祖母さんとか、近い先祖は飼い猫だったはずなんだから、トラヨだって飼い猫になれないはずがない。

そんなわけで、たまにシャーシャーされるけど、トラヨと私達は、今日も仲良く(?)暮らしているのだった。



↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
とらきち

ねこかどさん、shinさん、niceをありがとうございます!
by とらきち (2010-03-13 22:23) 

mito_and_tanu

こんばんは。
ご無沙汰してしまっています。
ちょっと忙しくてあまりに余裕がない毎日です。
トラヨちゃん、ちゃんと文句を言うんですね。人間を少なくとも仲間として見て、文句言うところは言うという感じでしょうか。きっと一人でずっと生きてきた分、甘えたり、頼ったりするのは苦手なんでしょうね。
by mito_and_tanu (2010-03-14 22:08) 

とらきち

>mito_and_tanu さん
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
相変わらず触れないのに、しっかりと文句だけは言うんですよ。最近もちょっとバタバタして話しかける時間が減ったら思いっきり夜鳴きしてしまいました(涙)文句を言うなら頭くらいなでさせてくれればうれしいんですけどねー。
by とらきち (2010-03-21 22:38) 

とらきち

>ねこかどさん、shinさん、niceをありがとうございます♪


by とらきち (2010-03-21 22:43) 

トラックバック 0

新年ですにゃ♪近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。