SSブログ

粗相の理由 [トラヨ]

トラヨが粗相をした!

トイレの横にウンピ。ウンピを片づけたらオシッコ!
なぜか、トイレを使ってくれなくなった。

猫が粗相をするということは、何か不満があるということだ。

そこでとらきちは考えた。

もしかしてラミがトラヨの部屋へやってきたとき、喧嘩になりそうになってトラヨが逃げたことか嫌だったのかな?

でも、ラミは時々部屋に入ってくる。
喧嘩になりそうな時は人間がトラヨの見方をする。

粗相の理由になるほど、トラヨがラミを嫌がっているとはちょっと考えにくかった。


もう一つ、思い当たることといえば・・・

ノミが発生して以来、人間がトラヨ部屋で寝なくなったことだ!
もしかして「夜人間がいないと寂しいにゃ~[もうやだ~(悲しい顔)]」と言ってくれているのかも[黒ハート]

しかし、そんなことがあるのかな?

相変わらず人間が近づくと「シャー」。触ればシャー&爪出し猫パンチ[猫]

部屋でノンビリしている時に人間が入ってくると迷惑そうな顔でケージに戻るトラヨが、夜人間がいないと寂しいなんてこと、あるのだろうか???

↓こっちに来るにゃと言っているトラヨ
080921_141613.JPG


それでも、粗相をやめてもらえるかもと、とらきち達はトラヨ部屋で寝ることにした。

そして、その日からトラヨの粗相はぴたりと止まった。


ホントにトラヨの気持ちって難しい。多分、人間がずっと同じ部屋にいたら、それはそれでストレスになるはず。でも、夜人間が部屋にいないのもトラヨにとっては嫌なことらしい。それだったらもっと人間と仲良くしてくれればいいのに…。

まあ、こんなことを繰り返していくうちに、いつの間にかトラヨが普通の飼い猫になってくれる日もくるのかもしれない。
その日を気長にまつことにしようっと[るんるん]


↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ねこかど

とらきちさん、こんにちは!
トラヨちゃんは本当に幸せだなぁ、と思います。だって、こんなに難しい気持ちをちゃんと汲み取ってもらえるんだもん!
うちは小梅ちゃんの粗相の原因が、おそらくはに丸だろうなぁ〜、でもぽん太かもしれないし、もしかしたら他にもあるかもしれない、と想像してますがどれも確信が持てない・・・さらにはに丸を閉じ込めるわけにもいかず、解決できないわけです。
by ねこかど (2008-09-29 15:04) 

haru

トラヨちゃん、本当はラミちゃんみたいに甘ったれてみたいと
思ってるかもしれませんねー^^
夜、お部屋からとらきちさんたちがいなくなって、いえないけど
ホントはさみしいのにゃーってことだったんですね!
いい傾向、とってもいい傾向♪
by haru (2008-09-29 15:49) 

まきぼう

うっわー・・・!
ほんとに止みましたか!
自慢じゃないけど、あたしじゃここまで、
細やかな気持ちは汲んであげられないです。

人間でも甘えたがりさんは、
甘えさせてくれる相手かどうかを見る目は、
ものすごいものがありますね。
トラヨちゃんも確信犯だと思います。
お粗相すれば、その理由を察してくれる相手だ、てこと、
判っててやってるんだと思います。

ものすごい洞察力。
ものすごい信頼表現法。
この超人的なトラヨちゃんのお眼鏡にかなった、
とらきち家もまた、超人だと思います。
つくづくトラヨちゃんて、運のいい子だわ・・・><
by まきぼう (2008-09-29 16:26) 

シロクマ

いやぁ~、奥が深いですね・・・トラヨちゃん(^^;)
でもさっ、気づいて貰えて・・・良かったね。
とらきちさんの事が大好き♪ 娘さんの事も大好き♪
でも、昔の怖い記憶が邪魔して・・・とかなのかな~?
いずれにしても、良い方向に行ってますよね?(*´▽`*)
by シロクマ (2008-09-30 13:16) 

sayuki

ニャンコって、気まぐれなところがあるものね(^^;)。
ウチもモコ姐さんが結構甘ったれさんなのに抱っこは嫌いとかありますよ。
なので基本的には自由にさせてます。とらきちさん親子の細かな気遣いには尊敬します。トラヨちゃんもホントは甘えたいんだよね。
by sayuki (2008-09-30 22:01) 

いくそむ

トラヨさんは、おネムの時はひとりぼっちだと心細くなちゃうのかな???
猫の感性は、まだまだ謎が多いですね。
by いくそむ (2008-10-01 01:19) 

mito_and_tanu

こんばんは
トラヨちゃんは人間に甘えるわけではないけれど、人間に一緒にいてほしいんですね。 トラヨちゃんはトラヨちゃんなりに、人間と一緒にいるから安心していられるという思いがあるんでしょうね。 一人になるとまた外で苦労した環境に戻ってしまうのではないかと心配なんでしょうね。
by mito_and_tanu (2008-10-01 22:31) 

taratara

粗相の理由、そういうことだったのですね。
気付いてあげれるとらきちさんはすばらしいです。
そこまで深く考えてあげること、私にできているかな?
トラヨさん、とらきちさんを深く信頼しているのですね。
我が家の三毛ちゃんもまだ抱っこは難しいです。
少しずつ距離を縮めていきたいな、と思っています。
リンクいつもありがとうございます。
残念ながら里親さんとの赤い糸が見つからずにおります。
ご迷惑をおかけしますが今しばらくご協力お願いいたします。

by taratara (2008-10-11 16:51) 

まきぼう

もし、ここに書くのが不適切だったらゴメンなさい><

長いあいだ、リンクをありがとうございました。
本日トンカブ、お見合いでした。
来週土曜に引越しし、お試し飼いに入ります。
まだまだ予断を許さない状況ですが、
ひとまず募集停止にいたします。

またすぐ違う仔を預かってしまうかもしれませんが、
その時も、なにとぞよろしく、
なんちゃって・・・(滝汗
by まきぼう (2008-10-12 20:14) 

Katsumi

トラヨちゃん、寂しかったんだね。
なんか、感動します・・・
とらきちさんの愛情が伝わっているのね。。。

私は気管支が弱くて
ニャンズと一緒の部屋では寝れないんです。
なんせ12匹ですから・・・
だからとらきちさんが羨ましいなぁ・・・
一緒に寝起きすると距離がぐっと縮まります。
きっと近いうち馴れてくれますよ、トラヨちゃん。。。
by Katsumi (2008-10-17 01:21) 

とらきち

>ねこかどさん
小梅ちゃんはとってもデリケートなんですよ。粗相の原因がわかっても、解決できない場合もありますから(はに丸くんとか…)難しいですよね。
トラヨは夜一人ぼっちが嫌だと言っていたわけなのですが、だからといって人間に寄り添うこともなく、触れば相変わらずシャーです。
難しいです…。

>haruさん
いい傾向のはずなのですが…。
相変わらず触るとシャー!なんですよ。「一人ぼっちは嫌だけど、触るにゃ!そばに来ないでにゃ!」という究極ワガママニャンコになりつつあるトラヨ。
いつかラミみたいになってほしいものです。

>まきぼうさん
トラヨって、なんなんでしょうねー???
うちがトラヨにとってベストだったかどうかは分かりませんが、今のトラヨは私達を彼女なりに信頼して頼ってくれていることは伝わってきます。
あとはトラヨの期待を裏切ることのないよう、人間が努力していくことだけなんでしょうね。
トラヨには「もうまきぼうさんのお家には戻れないんだからね。私達と仲良くしなさい」と日々言い聞かせております。

>シロクマさん
まさかとは思いましたが、寂しかったみたいですね。
寝ていると、トラヨは人間の近くに来て色々観察しているんですよ。
たま~に、動かした足がフカフカした毛皮にぶつかり、トラヨがダッシュでケージに飛び込むことがあります(^_^;)

>sayukiさん
今のトラヨは仲良しニャンコもいないし、人間とくっつくこともできないわけですから、とても孤独なんだと思います。
猫だって孤独すぎるのは寂しいんですよね。

>いくそむさん
ホントに謎ですよね。
いつも逃げ回って、触ればシャーして、人間がいないと部屋の真ん中でくつろいでいるくせに、人間がいないと寂しいんですから…。

> mito_and_tanu さん
トラヨが一応私達を信頼してくれているのは嬉しいです♪
今以上距離が縮まるのは難しいのかもしれませんが、細かいことは気にせずにトラヨと付き合っていきたいと思っています。

>tarataraさん
何年経ってもなかなか人になつけないほど、野良猫達は辛い目にあってきているんですよね。
三毛ちゃんも、tarataraさんの優しさは分かっているのだけれど、甘えられないんだと思います。
里親さんとの赤い糸、見つかりますように☆

>まきぼうさん
よかったです~♪
里親探しって、本当に大変なことですよね。
いつも一生懸命に里親探しに取り組んでいるまきぼうさんを娘共々心から尊敬しています。

>Katsumiさん
12匹は、大変ですよね(^_^;)
一緒の部屋で寝ていると、お布団の上を歩いて人間の様子を見にくるのですが、ちょっとでも人間が動くとダッシュで逃げちゃいます(T_T)
一緒にいてほしいって言ってたわりには、冷たいですよね…。

>mitsuさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2008-10-17 20:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。