SSブログ

夏の思い出3~ノミノミ大パニック~ [トラヨ]

トラヨが無事にケージに戻って2,3日過ぎた頃のこと。
水入れに小さな虫のようなものが浮いていた!!

ま、まさか・・・ノミ???と思ったのだが、特に気にしないで水を替えてみた。
時には変な虫がいることもあるよね~と軽い気持ちだったのだ。

しかし、この考えは甘かった!
何日か経ったある日、水入れでおぼれている虫を発見!さらに、ぴょ~ん、ぴょ~んと私の目の前を飛んでゆく虫も発見!

そう!その虫はノミだったのだ!!!

でも、なぜノミがトラヨ部屋にいるのだ???

みいもラミもノミはいない。他の部屋でノミを見ることはない。なぜトラヨにだけノミがいるんだぁ~~~!!!

でも、調べてみたら、たとえ完全室内飼いでもノミがつく場合があることが分かった。人間がノミを連れてきてしまうことがあるのだそうだ。ということは、トラヨにノミを付けてしまったのは…[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方がない。ノミ退治しなくては…。

病院から3匹分のノミ退治用の薬を買ってきたのだが、この薬、猫の首筋に付けないといけない。ああ、またトラヨに嫌われてしまう…。

こうして、部屋中に薬を撒き、トラヨを捕獲して薬を付け、大掛かりなノミ退治は一応終了した。
捕獲、投薬、部屋の大掃除により、とらきちは思いっきりトラヨに嫌われた[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、これまでもとらきちは何度もトラヨに嫌われるようなことをしてきた。だから今回も一時的にトラヨに避けられてしまうけど、すぐに元通り仲良し?になれるはず!!


↓人間と仲良しになったことはにゃいのだが…と言いたそうなトラヨ
080914_143703.JPG


多少のことをしたってトラヨに本気で嫌われるわけがない♪と自信が持てるようになったのはつい最近のこと。たとえ触れない猫とでも、何とか生活はできるものなのだ。


↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ダイダイ

ギャ~~、トラヨチャン、ノミ!事件ですか、、ひやあ~
ノミは困りますよねえ、、とらきちさん大変でしたね、
実はウチもこの夏、保護ネコ部屋でノミ大量発生事件が
勃発しまして、大変な思いをシマシタ(汗)
触れないネコに薬は難しいですよね、、、
でもトラヨチャンの写真がこれまたカワイイ~~
元々カワイイかったがますます顔つきがかわいく
なってる気がします~~目が甘えたひかりに
なってるカンジ、おクスリと大掃除でコワイ思いしちゃった
トラヨチャンみたいですが、すぐにもとどおりナカヨシさん(笑)
になってくれますように!!!
by ダイダイ (2008-09-15 21:45) 

mito_and_tanu

こんばんは
トラヨちゃん、蚤ですか。大変でしたね。 昔、実家の猫達がまだ出入り自由だった頃、夏は猫達に櫛をかけて蚤取りするのが大変でした。 うかうかすると人間もかじられたりして…
トラヨちゃんの尻尾、ふかふかでさわり心地がよさそうですね。 でも触ったら怒られちゃうんでしょうね~
by mito_and_tanu (2008-09-16 01:21) 

ねこかど

おおうっ・・・大騒動は脱走だけじゃなかったんですね、お疲れさまでした!
トラヨちゃんととらきちさん、なんだか絆が深まってきたんだなぁ〜って感じました。嬉しい!
by ねこかど (2008-09-16 10:18) 

いくそむ

そうですか〜、室内飼いでもノミがつくんですね。私は全然気にしていなかったです。気をつけて見てないといけないですね。
トラヨさんもビックリしたろうけど、大事なお薬だから機嫌なおしてねー。
by いくそむ (2008-09-16 21:59) 

沙羅

うちも、以前庭付きの家に住んでいた頃
室内でもノミが発生してしまって
しかも、1にゃんだけ寄生虫まで沸いてしまって
お尻から白い虫が出て驚愕したことがあります。
のみの付いた毛を毛づくろいしてしまうと
あっという間に寄生されてしまうようで
それからはものすごく気をつけてチェックしています~~
by 沙羅 (2008-09-17 13:12) 

mitsu

トラヨちゃん~月イチのお薬つけられないんですか?
普段から予防できるといいんですけどね~^^;
お疲れ様でした~~
by mitsu (2008-09-18 19:13) 

ぽてとママ

とらきちさん、嫌われ役お疲れ様でした~!
時々聞いてはいたものの、室内飼いでもノミさんがついてきてしまう事があるんですね!!
色々大変だったと思いますが、今は画期的なノミさん用のお薬があってよかったです。
トラちゃんにとっても、お薬はびっくり&たいへーんな事だったと思うけれど、身を守ってくれるお薬だから、早く機嫌なおしてね^^
by ぽてとママ (2008-09-19 00:20) 

ノラヨLOVE

触れない猫を飼う意味がわからないけれど、なんだか楽しそうなので、
ずっと見守っています(笑)。

いや、触れないからこそノラヨの良さが浮き上がるのか・・・。


by ノラヨLOVE (2008-09-26 04:56) 

とらきち

>ダイダイさん
保護部屋でノミ大量発生ですかぁ~(T_T)
大変だったんですね。。。触れれば、薬も簡単ですが、触れない猫だとホントに困っちゃいますよね。
トラヨは相変わらずシャーとかウーなどと言いますが、一応人間と仲良しのつもりみたいですよ♪

> mito_and_tanu さん
触ると怒るのですが、最近は寝ている時こっそり触ってしまいます(^^)
もちろん、シャーをされてしまいますが、これもコミュニケーションなのだと割り切っています(^^)v

>ねこかどさん
相変わらずシャーとウーが特技のトラヨですが、人間に親しみは感じているみたいなんですよ(^^)
あと5年くらいしたら触れるようになるかなーって期待しています♪

>いくそむさん
人間がノミを運んでしまうことがあるらしいです。
私がノミを運んでしまったのかなと思うとショックです~~~(T_T)

>沙羅さん
ノミだけではなく寄生虫ですか!!大変でしたね。
猫は離せないから、人間がまめにチェックしてあげないといけないですね!!

> mitsu さん
本当はそろそろ二度目の薬の時期なのですが、今のところのみの姿が見えないのでまだいいかな~~~と先延ばしにしています。
これがいけないのかも(^_^;)

>ぽてとママさん
室内飼いでもノミがつくなんて想像していなかったのでびっくりしました!
私がどこかでノミをひろっちゃったのかなぁ・・・。
人間もノミに注意しなくてはいけないんですね。。。

>ノラヨLOVEさん
1年くらい一緒に暮らせば触れるようになるだろうと思っていたのですが、甘かったです。
でも、いつか触れるようになったらうれしいなーと希望を持っています(^^)v

>haruさん
niceをありがとうございます♪

>がんさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2008-09-29 12:57) 

Katsumi

あらら・・・大変!
ノミも伝染病も、
外から人間が運んできてしまうんですよね。。。
だからワクチンもしっかり打っておかないと・・・
うちも頑張ってワクチンとフロントラインはしてますよー!
触れない子は逃げて失敗ばかりするので大変ですが・・・

ノミは寄生虫を媒介しますので
様子を見て虫下しを飲ませたほうがいいかもですね。
虫下しのときは凶暴ニャンコは医者に連れて行けないので
比較的多種類の虫に効く
ドロンタールという薬を小さく砕いて
好物のカツオの身に仕込んで飲ませてました。(ネットで買えます)

お互い、馴れないニャンコで大変ですね(^^)
でもそういうニャンコのかわいらしさってありますよね~・・・
いつかなついてくれるといいね(^^)
by Katsumi (2008-10-17 01:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。