SSブログ

どうしちゃったのかな? [トラヨ]

たぶん、ここ一週間くらいだと思う。トラヨがちょっと不安定。ケージの外でウロウロしながら不安そうに鳴く。夜鳴きもする。そんなに大声じゃないけれど「にゃおん、にゃおん」と寂しそうな声で鳴く。話しかけると人の顔をじっと見ながら困ったような顔をして鳴く。

うーん。どうしちゃったんだろ?何か嫌なことがあると夜鳴きをする子なんだけど、今回は心あたりがない。寒くなったからかな?でもそれだけというのも考えにくいし・・・。

とりあえず、色々工夫はしたけど気に入ってもらえなかったパイナップルハウスの代わりに、トラヨのお気に入りの猫ハウスをケージのそばに置いた。トラヨはうれしかったようで、さっさと猫ハウスにもぐりこんでしまった。

ここが一番落ち着くにゃ。

これでご機嫌が良くなるかな~と思ったけれど、甘かった。やっぱりちょっと不安定なトラヨ。ウロウロしながら人の顔をじっと見て鳴く。
何か訴えたいことがあるんだろうけれど・・・。

トラヨの気持ちをわかってほしいにゃ・・・。

人間なりにがんばっているんだけどな。トラヨ、なかなか分かってあげられなくてごめんね。。。

↓クリックしてもらえるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

う~ん・・・何が言いたいのでしょう
分かってあげるのって難しいですよね~。
by ぴーすけ君 (2007-11-20 20:44) 

nico

独りになりたい気分?
なんだか居心地の良し悪しがあるんでしょうねぇ。
ワタシだってあるョ。
もちょっと待ちましょう。
by nico (2007-11-20 21:03) 

ねこかど

トラヨちゃん、何が言いたいのかなぁ〜。気持ちをわかってあげられないのはもどかしいですよね。
でも人の顔を見ながら訴えているということは、ニンゲンあっちいって、じゃないような気がしますよ。
トラヨちゃんの気持ちが落ち着きますように!
by ねこかど (2007-11-20 21:19) 

アバウト

ホントにしゃべれたら・・と思うことがありますよね。
どこか痛いのか? 苦しいのか? 不安なの?
もう 理解できないから いろんなこと考えちゃいますねぇ。
もどかしい そんな気持ちになりますよね。
甘えたくても 甘え方も知らないんでしょうしね・・。
by アバウト (2007-11-20 21:53) 

sayuki

トラヨちゃん、どうしたのかな?。
なかなかニャンコの気持ちも解らないですよね~。
もう少し様子を見たほうがいいのかな?早く落ち着きを取り戻してね
by sayuki (2007-11-20 22:04) 

ぽてとママ

とらきちさんなりに頑張っているのは、きっとトラヨちゃんも分かってくれていると思います。でも気持ちがわからないのは、なかなかもどかしいですよね。私も時々「猫語が話せたらいいのに」って思う時がありますよ、猫さんの気持ちは難しい・・・。
トラヨちゃん、早く落ち着いてくれるといいですね。
by ぽてとママ (2007-11-21 00:02) 

koneko

猫の言葉がわかればいいのに…って
思いますよね。
冬は水の飲む量も減りがちで
膀胱関係の病気にもなりやすいと聞きます。
トイレで排尿してますか?量はいつもより
少ないということはないでしょうか?
あるいは触ってほしいというサイン
だったりして…。う〜ん、悩みますよね。
早くいつものトラヨちゃんに戻るよう
祈っています。
by koneko (2007-11-21 00:37) 

mitsu

ネコちゃんの言葉ってむずかしいですよね~
ほんとに分からないときは、ネコじゃらしで
遊ぶんですよ~そうすると、納得したのか
落ち着いてくれますね。
「それじゃにゃいけど、まあいいや・・・」うちネコ
by mitsu (2007-11-21 13:08) 

花猫

うちの半ノラ、モモも先週1週間、へんでした。
季節のかわり目って、敏感な猫は何かを感じるんでしょうね。。。
by 花猫 (2007-11-21 22:46) 

Katsumi

トラヨちゃんは、お外でノラやってた期間が長いのかな?
長い子は、避妊したあとも、
発情期のなごりが時々出ると聞いたことありますが。。。(ホントかな?)

気持ち、わかって通じたらどんなにいいか・・・
きっと、一時的なものでしょうけれど、ナゾですね(笑)
by Katsumi (2007-11-21 23:22) 

まろん

トラヨちゃん、どうしちゃったのかな?
でも、あずきなっちも、そーゆー時ありますよ!
何となく落ち着かなかったり、人の顔を見ながら
鳴いてウロウロしたりと色々です。
そんな時は声をかけながら、なでてあげるんですが、
トラヨちゃんは、なでるのが難しいようだったら
(逆に怒っちゃうかな…)
声をかけてあげるだけで安心するんじゃないかなぁ
と思いますよ(⌒―⌒)
by まろん (2007-11-22 00:00) 

とらきち

> ぴーすけ君 さん
こんな時は猫語がわかればいいのにって思ってしまいます・・・。

>nicoさん
猫にとってはなにか理由があるはずなんですよね。
人間にはわからないのが辛いです。

>ねこかどさん
一生懸命に人間の顔をじっと見て鳴くんですよぉ。寂しいのかな?
でも、近づきすぎるとシャーされちゃいます(^_^;)

>アバウトさん
人間が撫でてくれるなんて知らない猫だと思います。触られるのが怖くて怖くて・・・なんですよね。なんとか、怖くないんだよってことを分かってもらいたいです。

>sayukiさん
ちょっと声は小さくなりましたが、相変わらずにゃおにゃお鳴く日が続いています。
困ったなぁ・・・。

>ぽてとママさん
寒くなると猫も不安になるのでしょうか?気の合う仲間でもいればよいのかなとも思うのですが・・・。
わざわざ人間のそばに来て鳴いたりするので、何か言いたいんだと思います。ああ、猫語が理解できれば・・・。

> konekoさん
色々とありがとうございます。
トイレの様子は今までと変わりませんし、ゴハンも食べていますので、具合が悪い事はなさそうです。
毎日、トラヨに話しかけていますが、すぐにどうなるということもなく、悩んでいます(>_<)

>mitsu さん
トラヨは一人遊びが得意で、猫じゃらしでは少ししか遊んでくれないんです~~~(T_T)
人間と遊んであげるのは面倒にゃと思っているのかもしれません・・・。

>花猫さん
季節の変わり目ですものね。落ち着くまで、気長に待つしかないのかもしれませんね。。

> Katsumiさん
トラヨは3年間野良猫として生活していました。(手術は生後半年くらいの時にしてもらました) もしかすると、外生活のなごりなのかもしれないですよね。
悲しそうなトラヨの顔を見るのは辛いです。。。

>まろんさん
あずきなちゃんでもそういうときがあるのですか・・・。猫も、何となく物寂しくなる時があるのですね。。。
ナデナデして気持ちが落ち着くならいくらでもなでてあげたいのですが、触ればシャー&猫パンチ(ツメあり)なのでそれはできません。声をかけることしかできないから悲しいなぁ。。。
by とらきち (2007-11-22 17:52) 

いくそむ

トラヨさん、元気になったかな?
by いくそむ (2007-11-22 21:25) 

溺愛猫的女人

こんにちは

トラヨちゃんはその後いかがですか? ソロモンの指輪があればいいのにって本当に思います。
寒さもあるだろうし、神経質な子は椅子の位置を10cm動かしてもストレスになると伺ったことがあります。きっとなにかあるのでしょうね。
早くいつものトラヨちゃんに戻って大好きなカツオのおやつを喜んで食べてほしいです。
by 溺愛猫的女人 (2007-11-25 12:47) 

とらきち

>いくそむさん
元気になりました!!悩みは解決したみたいです!!
心配してくださってありがとうございます!

>溺愛猫的女人さん
いろいろとアドバイスをありがとうございます。
なぜか、一昨日くらいから夜鳴きはなくなり、すっかりいつものトラヨにもどりました。昨日と今日はおやつの催促がうるさかったです(-"-)

>COCOさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2007-11-26 19:25) 

トラックバック 0

冬眠プレゼント♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。