SSブログ

最近のトラヨ [トラヨ]

ニャンともトイレは気に入ってくれたトラヨ♪

今日はsymphonyさんのアドバイスを参考に、マットを交換してみた。結構重くなっていた。早めの交換で大正解!!

ねこかどさんのアドバイスも参考に、専用マットではなくペットシーツを敷いてみた。どちらにしても、こまめにマットを換えることになるのならこれで十分かも♪

 

こんな感じでトラヨとの生活は順調だ!

それでも相変わらず人間はちょっと苦手なトラヨ。

あっち行ってにゃ~!!

 

「あっち行って」と言われちゃうときもあるのだけれど、以前よりはずっとトラヨとの距離が近くなったような気がする。 

本当に人間が嫌いなら、用もないのに「にゃ」と呼んだりはしないはず。でもトラヨは、人間の後ろ2~3mの距離から「にゃお」と声をかけてくる。夜、寝ている時も、「にゃ」と遠慮がちに声をかけてきたりする。

声はかけてくるんだけれど、人間がそばに行くと逃げてしまう。逃げてしまうんだけれど、今度はケージの中から「にゃお」と鳴く。どうも人間を呼んでいる感じなんだな。

そんなトラヨは、布団や洗濯物は、「のってはいけない物」と認識している。洗濯物が山積みになっていると、そこをよけて歩く。布団もよける。踏んではいけないと思っているのか、、、、もしかして、人間のものだから危険だと思っているのかな・・・・???

シマちゃんは、日の当たる所に毛布をおいておくと、その上で日なたぼっこをした。でもトラヨは、毛布をよけて、畳の上で日なたぼっこをする・・・。

これは元野良だから・・・ではなくて、きっとトラヨの個性なんだと思う。フカフカ毛布が嫌いなわけじゃないんだな。何でも警戒しないと気がすまないのがトラヨなんだね、きっと。

最近はトラヨとの付き合い方がわかってきたので、私としてはうまくやっているつもりである♪

トラヨは、、、どう思っているのかな???

そろそろ毛布を洗いたいけれど、また夜鳴きされるのもイヤだなぁ(とらきち) 

トラヨが呼んでいない時はそばに来ないでね(トラヨ) 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ねこかど

トラヨちゃんの個性を少しずつ確認しながら、お互いに心地よい暮らし方を築いていくんですね。
ちょっと気難しいトラヨちゃんだけど、他の猫と暮らしていたのでは味わえない楽しみなのかもしれません。
特別な猫だね、トラヨちゃん!
by ねこかど (2007-01-24 16:01) 

symphony

ペットシーツはお安いので、バンバン使えるにゃ♪
トラヨちゃんもしっかりと、とらきちさん宅のルールにのっとって
適応してくれてるのが、偉いねぇ(^^)
ほんに賢いっ!イイ子イイ子っ!
by symphony (2007-01-24 21:19) 

溺愛猫的女人

こんばんは

トラヨちゃんは本当に賢い猫ちゃんですね。だからこそよけい警戒心が強くなってしまうのかも…。
でもどんどん穏やかな顔になってきてますね。
by 溺愛猫的女人 (2007-01-24 22:40) 

わっと

うちのオデブは洗濯物が大好きで・・・・
夏場にタオルで顔を拭くと・・・毛がいっぱい顔について
どっと汗が出ちゃいます(笑)
洗濯物は危険だと思ってくれてるほうが(笑)
by わっと (2007-01-24 23:19) 

とらきち

>相手を知ることが仲良くなる第一歩なのかもしれないです。
もしかして、トラヨもそう考えて、人間観察をしているのかも?
今日も朝から「にゃおにゃお」と色々訴えているのですが、そばに行くと逃げちゃうんですよぉ~~☆

>安いシーツをバンバン使っています!
マットのように重くならないし、一石二鳥かも~~~!

>溺愛猫的女人さん
顔は穏やか、見た目は飼い猫になりつつあります。
でもでも、警戒心はものすごく強いんですよね・・・。
もう少し、人間を信用してくれてもよいのになぁ。。。

>わっとさん
たしかに、「洗濯物は危険」の方が便利かもしれませんよね(笑)
タオルの上で眠っているけんちろーくんの姿が目に浮かびます(o^∇^o)
けんちろーくん、タオルにいっぱい毛をつけちゃえ~!!(けんちろーくん派)
by とらきち (2007-01-25 08:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。