SSブログ

ニャンとも清潔な猫トイレ [猫用品]

我が家にシマちゃんを迎えた時に買った猫砂はウッディーキング。これは砂の粒が小さい。

小さい粒は散らばるけれど、元野良のシマちゃんにトイレを理解してもらうためには、できるだけ外の普通の砂と似たものがよいはず!さらに、「燃えるゴミとして処理できる」とか「森林資源の再利用で環境にやさしい」というところも気に入った。

その後、トラヨが我が家に来たときも、使った猫砂はウッディーキング。いろんな種類の猫砂があるけれど、私はこれが気に入っていた。

でも、なぜか、ある日近所のショッピングセンターからウッディーキングが消えていた・・・・・。

仕方がないので似たようなウッディーフレッシュに猫砂を変更。だが、このウッディーフレッシュもなくなってしまった。

最近感じるのだが、このショッピングセンターは

猫用品売り場がだんだん狭くなってきている。猫砂だけでなく、キャットフードも種類がだんだん減ってきている。この近所で猫を飼っている人は少ないのかなぁ・・・

以来、適当に、紙を原料とした猫砂を購入するようになったのだが、どうもイマイチ気に入らない。以前よりニオイも気になる。

 猫砂も考えてほしいけど、ゴハンが先にゃぁ♪

そんな毎日を過ごしていたが、昨日、いつものショッピングセンターでニャンとも清潔トイレを見つけた。

 少し前から気になっていたこのトイレ。実物をじっくりと見るのは初めてだ。「取り替えなしで1週間ニオわない」は大げさかもしれないけど、「針葉樹のパワーで脱臭」には何となく惹かれるものがある。

そこで、思い切ってニャンとも清潔トイレを買ってみた!

問題はトラヨが使ってくれるかどうかだ。

でも、トラヨは寝床にはこだわるけれど、猫砂にはこだわりのないタイプ。もし気に入らなかったら、きっと夜鳴きで抗議をするだろう。とりあえず、新しいトイレをおいてみることに・・・。

↑組み立てたら、針葉樹の香りがした♪

 そして今朝、目覚まし時計の音で目が覚めた。トラヨは夜鳴きをしなかった。夜鳴きをしないということは、不満がないということ!!

もちろん、トイレはちゃんと使ってある♪ニオイも、今のところ気にならない。トラヨが使ってくれるので、しばらくはこのニャンとも清潔トイレにしてみようと思う。まずは1週間、様子をみないとね!!

 

それにしても、トラヨ、かわいいなぁ。きっと「あれっ、トイレが違う!」と思ったはずなのに、いつもの場所においてあるから「これがトイレ」と認識してくれたんだ。

小さい頭で、色んなことを考えているんだね。フーシャーしても、人の顔を見て逃げても、一生懸命生きているトラヨってホントにカワイイのだ♪


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ねこかど

一生懸命生きているところがかわいいという気持ち、とってもわかります。
私もぷん太郎が逃げる姿を見ても可愛くて仕方がない!
トイレってけっこう悩みますよね。
うちの場合は7匹もいるので、猫の好みプラス人間の手間も考えてかなり試行錯誤をしましたよ〜。
新しいトイレをトラヨちゃんが気に入ってくれて良かったですね!
by ねこかど (2007-01-22 14:22) 

symphony

トラヨちゃんがお気に召したなら、大丈夫ですね(^^)
安心しきっているから、変化にも怒ることがなかったのですね(嬉)
どんどん野良から、優しい家猫に変貌していってるねっ♪
シャーシャー言ってたちょっと前が嘘のようです。
そのトイレ前に使ったことあります。
一週間後のマット、重いしケースに張り付いてて、
どうやって取り出そうかと悩みましたよ(大笑)早めの交換をっ!
by symphony (2007-01-22 19:03) 

とらきち

>ねこかどさん
そうそう、逃げても、何でも、かわいいんですよね♪

猫によっては、トイレとか猫砂で好き嫌いがあるんですよね。
トラヨは、トイレに関してはこだわりがないみたいです。
このトイレでうまくやっていけるかな?


>symphonyさん
ええっ!!マットがケースに張り付いちゃったんですか!
そうですよね・・・。
やはり1週間そのままじゃまずいですよね・・・・。
情報ありがとうございます。
早めにマットをチェックします!!
by とらきち (2007-01-22 20:04) 

sayuki

新しいトイレ使ってくれてよかったですね(^^)。
ウチもよく似たのを置いてますが、砂の粒が大きかったのか、おもちゃと認識してしまったので、砂だけもどしました(^^;)。
トラヨさんも表情が柔らかくなってきて安心ですね
by sayuki (2007-01-22 21:56) 

溺愛猫的女人

こんばんは

うちもこれを2ヶ使ってます。臭いが軽減されるのと処理が簡単なので助かってます。
さてトラヨちゃんはきちんと使って賢いです(=^・^=)v

缶詰と砂は駅前のオリン○ックで購入していたのですが、なんと今月で閉店します(=´д`)ヽ来月からどうしよう。
by 溺愛猫的女人 (2007-01-22 23:19) 

わっと

新型ですか、勉強になります♪
うちは今だに、新聞紙派ですから(笑)
夜鳴きしないのはいいってことですね~♪
by わっと (2007-01-22 23:34) 

mito_and_tanu

こんばんは、トラヨちゃんが早く甘えんぼニャンコになるといいですね~。外の子はどうしてもはじめは警戒心が強くなってしまうけど、きっと甘えたいのですよ。じっと見上げている顔が可愛いですね。
by mito_and_tanu (2007-01-23 01:02) 

がん

うちはいろんな猫砂を試しましたが、最近は炭からできた
猫砂が猫ブームになっています。
うちはトイレが8箇所あって、3種類の猫砂を割り振っていますが
不思議と炭の猫砂に集中するんですよね~。
みんな結構好みがうるさいみたいです :-)
ニャンとも清潔トイレがトラヨちゃんの好みに合うといいですね。
by がん (2007-01-23 02:24) 

ねこかど

そうそう、おせっかいな情報かもしれませんが、猫トイレの砂はネットで探すとディスカウントショップよりさらに安く売っていることがあります。
届けてもらえるし、けっこう楽チンだと思います。
あと、「にゃんとも」のマットはまぁまぁ高いので、安いペットシートを代わりに使っている方も多いそうですよ(うちもそう!)。
by ねこかど (2007-01-23 11:51) 

とらきち

>sayukiさん
猫から見れば、小さい粒の方が「砂」らしいんでしょうね♪
う~ん、おもちゃに見えてしまうとは・・・。
にゃんこパワーはすごいなぁ♪

>溺愛猫的女人さん
ええ~っ!!閉店しちゃうんですか!!
そういうのって、困りますよね(>_<)
うちの近所のお店も猫用品がだんだん少なくなっているので、いつも「あの商品はなくなっていないかな」とドキドキしちゃいます・・・。
猫には「いつもの缶詰ないから、今日はこれでガマンしてね~」は通じませんものね・・・・・(ToT)


>わっとさん
子猫のときから新聞紙なんですか?
トラヨも新聞紙で使ってくれるかな~?
夜鳴きしないってことは、満足ってことみたいです♪
新しいトイレ、気に入っているみたいです♪

>mito_and_tanuさん
甘えたそうな顔するんですよぉ~~~!
それでも、手を出せば逃げちゃうし、こっそり触ると「シャー」と怒ります。
甘えたいけどやっぱり怖い・・・ってところなんだと思います。
でもいつかはきっと甘えんぼになってくれると期待しています♪

>がんさん
炭って魅力があるのでしょうか?
炭の猫砂に集中するとは、興味深いですね。
砂にこだわるところが、猫っておもしろいなと思います♪

>ねこかどさん
ご親切にありがとうございます!
いや~実は「マットの代わりにペットシーツでも平気かな???」とひそかに考えておりました(笑)
うちもペットシーツを使いま~す♪
by とらきち (2007-01-24 09:29) 

とらきち

>かのとさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2007-01-24 09:29) 

koneko

我が家も同じトイレを使っています。
やはりコストや衛生面を考え、マットではなく
ペットシーツを使用。こまめに取り換えています。
砂もトイレに流せる「トフカスパイン」を
使っています。
スノコから砂が落ちてしまうのがもったいない!!と
思うのですが、逆にトレーに落ちた砂が臭いも
吸い取ってくれているようです。
by koneko (2007-01-24 21:18) 

とらきち

>konekoさん
使い始めて5日経ちますが、ペットシーツでこまめに換えるのが一番よい方法の気がします。
ペットシーツ派の方も多いのが心強いです♪
トレーに落ちた砂がニオイも吸い取ってくれるというのはよいですね。
今は「ニャンとも」の砂を使用していますが、私もそのうち他の砂にトライしてみようかなと考え中です♪
by とらきち (2007-01-26 16:25) 

トラックバック 0

ねこのおもちゃ2最近のトラヨ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。