SSブログ

いろいろな問題 [猫]

昨日はシロちゃんが3日ぶりにやって来た。

なぜシロちゃんが3日間来なかったのかというと、その前日に大きな茶トラの猫に追いかけられて喧嘩になった上、入り込んだ庭で人間に水をかけられてしまったからなのだ。(何も水をかけなくてもと思ったのだが、世間とはそんなものなのね…)

この辺りには何匹かの猫がウロウロしている。大きな茶トラはよく見かける猫で、毛並みも良いし、太っているので、たぶん飼い猫なんじゃないかと思う。
いつもなら、この茶トラがうちの庭をウロウロしていても、「遊びに来たのね~」って感じで見ているだけだった。でも、最近、茶トラがシロちゃんを追いかけていじめるので、正直なところ、とても困っている。。。

シロちゃんはゴハンを食べる時、いつもビクビクと周りを気にしている。きっと茶トラを恐れているんだろうな。

昨日のシロちゃん、肩に大きな引っ掻き傷があった。

毎日来てくれればもう少しならしてから手術しようなどという計画が立てられるのだが、今の状態ではいきなり来なくなる可能性がある。2ヶ月ぶりに子猫と一緒に現れたらそれはそれで困ってしまう。やはり手術は早めの方が良いのかも。

補助金の申請はしてきたので、後は病院に相談してシロちゃんを捕獲するだけ。

手術なんて猫にとっては怖いもの。しかも、シロちゃんは野良で人には馴れていない。この間はゴハンをあげようとしたとらきちの手を、何を勘違いしたのか思いっきり引っ掻いた。まるでトラヨみたいだ~!!
こんなシロちゃんだから、捕獲して手術をしたら、もう二度とゴハンを食べに来てくれなくなるかもしれない。

だからといって、手術をしないわけにもいかない。
あ~困ったな~~~~~。



↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
mito_and_tanu

こんにちは
しろちゃん、災難だったんですね。地球の土地は人間だけのものではないし、人間の法は人を縛るにすぎず、動物を排斥する権利はないはずなのに、残念なことですね。
しろちゃん、捕獲して手術してもまたご飯はもらいに来ると思いますよ。なぜなら、実家で近所の野良猫たちの不妊手術を妹がしてますが、みな、術後にもちゃんと通って来ていますから。
捕獲器とか大丈夫ですか? 千葉からお届けできる範囲ならお貸しできると思います。ご入用でしたら、ブログのメッセージでご連絡ください。
by mito_and_tanu (2009-06-07 18:33) 

ダイダイ

しろちゃん、かわいそうなことになっていて心配ですね、、、
ワタシも手術してもシロちゃんは戻ってくると思いマス、
たとえしばらく姿をかくしたとしてもキットまたごはんをもらいにきますよ、
とらきちさん大変でしょうがガンバッテください!!
by ダイダイ (2009-06-07 21:12) 

まきぼう

痛々しいお話です。
とらきちさんの引っ掻かれた傷も、心配です。
他に行くところはないはずだから、捕獲しても、
戻ってきてくれるんじゃないかなー?
応援してます><
by まきぼう (2009-06-07 21:34) 

ゴンタのママ

そんな時は、お時間を見つけて野○さんにお知恵と捕獲器を拝借しても大丈夫だと思いますよ。
とらきちさん、時々連絡して差し上げてくださいね。お声を聞くだけで嬉しいはずです。

手術が終わってもご飯は食べに来てくれるはずです。

ちょっと心配なのは、喧嘩の傷から病気を貰ってしまわないと良いのですが・・・
そして、水を掛けたご近所さんには(-_-#)ですね。

by ゴンタのママ (2009-06-07 22:05) 

ねこかど

ご飯のお皿を近くに置いてあげようとしたのにひっかかれた・・・ありますー。きっと手が怖いんでしょうね。ニンゲンに楽しい感情を持ってないんだろうな、悲しいことです。
シロちゃんの怪我、早くよくなって手術までこぎつけられますように!祈っています。
by ねこかど (2009-06-08 15:44) 

太っちょの母

おはようございます。
太っちょの捕獲には至っていないのですが、
今朝夜中の2時頃主人が捜索中、目の前の畑で主人が置いた
シャシモを太っちょが食べているのを発見しました。

主人はしゃがんで名を呼んで太っちょと目が合ったのですが・・すいません。
主人は一歩前に踏み出てしまいました。で、太っちょはモーダッシュで走り去りました。
主人は家の中に入り、二人でベランダから見ていたら、
また同じ場所に戻ってまいりました。
今度は私が裸足で行ったのですが、名前を呼んだら逃げられました。
捕獲こそは出来ませんでしたが、私達には確信が持てました。
今晩からまた頑張ります。

取りあえず、ご報告まで。

by 太っちょの母 (2009-06-10 09:32) 

太っちょの母

昨夜無事太っちょを保護致しました。:)
長い、長い9日間でした。
応援ありがとうございました。
また、ゆっくり窺がいます。

by 太っちょの母 (2009-06-11 10:22) 

とらきち

mito_and_tanu さん、ダイダイさん、まきぼうさん、ゴンタのママさん、ねこかどさん、太っちょの母さん、コメントをありがとうございます。
mitsuさん、ぴーすけ君さん、niceをありがとうございます。
実は、シロちゃん、来なくなってしまいました。もう一週間以上姿を見せていません。
どうしてしまったのかと心配している毎日です。
by とらきち (2009-06-22 10:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。