SSブログ

触りづらいなぁ [トラヨ]

前回の記事で、トラヨがケージの中の猫ベットで寝るようになったことを紹介した。
こうやって寝ているトラヨはかわいい。とてもかわいい。とてもとてもかわいいのだが・・・

非常に触りづらい!!

というのは。。。

露骨にケージの中へ手を突っ込まなくてはならない。ケージの中へ手を突っ込んだら、トラヨには触ったことがばれてしまう。ばれたら、、、トラヨはものすごく怒るだろう。

そんなワケで、この状態のトラヨを触るのはとてもキケンなことなのだ。トラヨに嫌われることだけは避けたい…。

ゴハンの時にこそっと触ること以外、難しくなってしまった。困ったな。「触られるのは怖くない」ことをわかってもらうためにも、なんとか良い方法を考えなくては。。。

↓クリックしてもらえると嬉しいです………。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
nico

確かにケージの中に手を入れるのはとても危険です。
実家ではその辺の案配がわからなくてとても困りましたねぇ。
今から十数年も前の話ですけど。
by nico (2007-10-02 21:13) 

ねこかど

そっかー、そんな難点もあったんですね!来年の夏まで待ちますか・・・。
by ねこかど (2007-10-03 12:58) 

ドラゴン

触る練習って難しいですね。
虎雄の場合も、なつかないから人なれさせようと、我が家に来た頃、よく触ろうとしました。でも(今でもそうですが)、触られるのを非常に嫌がるので、あるときから、絶対触らない!としたところ、潜伏癖が解消し、家にはなつくきっかけとなりました。
触らないというのが、信頼関係の前提になったので、今後、触るのをどうやって進めようか悩ましいところですね。
トラヨちゃんも進展があるといいですね。
by ドラゴン (2007-10-03 18:27) 

とらきち

>nicoさん
キケンですよね…。
ながーく伸びる手でもあれば、遠くからこそっと触れそうですが、、、、。
トラヨからは寄ってきてくれませんからね。困ったものです(>_<)

>ねこかどさん
来年の夏までかぁ・・・・。ちょっと長いですねぇ。。。
なんとかがんばって嫌われない程度に触りたいと思っています!

>ドラゴンさん
全くいっしょです!!
うちも、最初は触ろうとしたのですが、嫌がって、おびえて、隠れてしまってだったので、とりあえず「安全なんだ」ということを理解してもらうため絶対に触らないところからスタートしました!!トラヨが逃げなくても「大丈夫だよ~触らないからね~」と言いながらそばを通ったりしました。そしてやっと、少しなら触っても許してくれるかな~レベルにまでなってきたんです!!!
触られても怖くないということをわかってもらえるにはどうしたらよいのかが今後の課題です。触れなくて、何かあったときに病院に連れて行けないようでは、やはり困ってしまいますもんね。。。
本当は、猫の方から「にゃーん」なんてスリスリしてきてくれれば
いいんですけど(^_^;)
by とらきち (2007-10-03 20:12) 

ぽてとママ

ここのところ急に寒くなってしまいましたね、トラヨちゃんも毛布が気持ちよさそうです。でも、とらきちさんの気持ちとしては微妙なところですねぇ。
せっかく少しずつ触れるようになったのに、何かよいアイデアないかなぁ。トラちゃんベッドを部屋に置いてみたら寝てくれないかな?逆に怒ってしまう可能性もありますよね、難しいですね。
とらきちさん頑張ってくださいませ。
by ぽてとママ (2007-10-03 22:23) 

溺愛猫的女人

こんにちは

気持良さそうに眠っていると撫で撫でしたくなります! でもトラヨちゃんがご機嫌ななめになると悲しいし〜うーん、難しい(p_q)
by 溺愛猫的女人 (2007-10-03 23:48) 

jyoji-san

昨夜は主人とトラヨくんのことを話しながらねました。アルミプレートを見てない時にコッソリ使ってた話には大うけでした。(笑)ツムジは今2歳ですがノラ猫の習性が抜けない所もあって、誰かが訪ねてくると、クモの子を散らすように逃げまどいます。
私にべたべたしていても1ヶ月ぶりに会うと、震えて棚の下から出てきません。(笑)  しかし雷がなると、私のふとんから飛び出して、主人の布団の中にもぐりなおします。(笑)家で一番強い人は、パパだという事をよく知っています。元野良ちゃんはとてもかわいいですね。
by jyoji-san (2007-10-04 02:26) 

Katsumi

難しいですねぇ。。。
私も毎日、悩んでおりますよー!
とにかく、元ノラにゃんは時間がかかりますので
気長に頑張るしかないかなぁって。
人にもよりますが、何年もかかったという話もよく聞きます。
そういうウチも、もうすぐ2年になろうとしています。
でも、全然ダメですねぇ。。。
ただ、ウチは10匹もいるので猫同士が団結してしまってるので
よけいに難しいと思うのですが、
トラヨちゃんは1匹でかわいがられているので、
きっと思うよりも早く馴れてくれるんじゃないかなって
思います(^^)ガンバロウ!!!
by Katsumi (2007-10-04 03:02) 

まれぇ

トラヨちゃん、またたびはどうですか?
by まれぇ (2007-10-04 08:07) 

とらきち

>ぽてとママさん
トラヨの機嫌を損ねないように触るのはとても難しいです。。。最近では、触った後に焼きかつおをあげてごまかしています。
美味しいもののおねだりの時はすぐそばまで来るのに、触られるのは嫌なんですよね。もっともっと信頼してもらえるようになれたらなあと思いながら、毎日が過ぎていきます…。

>溺愛猫的女人さん
難しいんですよ。。。どうしても触られるのは嫌みたいなんですね。でも、触った後で美味しいものをあげて、ごまかしながらコソコソと触っています。当分はこの調子でがんばります!

>amaguriさん
ツムジくん、かわいらしいですね~(* ̄∇ ̄*)
色々苦労はありますが、私も元野良ちゃんってかわいいなと思います。普通の飼い猫には当たり前のことを一生懸命に努力している姿(例えば‘ゴハンちょうだい’と言いに来るところ)がなんともいえません。少しずつ進歩してくる姿もたまらなくかわいらしいです!!!

>katsumiさん
猫同士で団結ですか。。。
ぷりんちゃんみたいに甘えるコを見て、「私も甘えたいにゃ~」とか「人間って全然怖くないにゃ~」と思ってくれたりはしないんですね。難しいですね・・・。
私は、最初は1年もすればトラヨはスリスリゴロゴロの甘えニャンコになると思ったのですが、とんでもなかったです(苦笑)
この状態を楽しみながらのんびりがんばります!!
目指せ!ぷりんちゃん!!!です(o≧▽゚)o

>まれぇさん
またたびは好きなんですが、またたびで触らせてくれるということはないです。。。
もし、またたびで触らせてくれるのなら、毎日またたびパーティーしてしまいそうです(^_^;)
by とらきち (2007-10-04 16:52) 

トラックバック 0

毛布復活!パイナップルハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。