SSブログ

信頼の証 [トラヨ]

昨日は娘の家庭訪問だった。

いつもより熱心に掃除機をかけたのがトラヨには気にいらなかったようだ。トラヨは「にゃぁうぅ~」と不機嫌さをアピールしながら猫ハウスからケージの上の段へ避難。あ~ぁ、トラヨが怒っちゃったよぉ(涙)

しかし、掃除機が終わって30分後、トラヨは姿を現した。ケージの中の猫ベッドで昼寝を始めたトラヨ。やはり、最近は機嫌が悪くなっても回復が早い(o^∇^o)ノ

娘の友達が遊びにきても、子供部屋で遊んでいるのでトラヨへの影響はない。でも、今日は違うんだよね。先生とのお話の場はトラヨのいる居間で行われる。トラヨは知らない人間を見て、どんな反応をするのだろう?トラヨが寝ている間に家庭訪問が終わればよいのだけれど…。 

そして、とうとう運命の家庭訪問の時がきた!先生がいらした時、トラヨは昼寝。これは平和な展開が期待される!!

しかし・・・・・・。

ケージの中でのんびりと寝ているトラヨを見つけた先生は「わぁ♪猫ちゃんですかぁ!」とトラヨに向かって手を伸ばしたヽ(○o○)

きゃあ~~~~~~!

とらきち「先生!凶暴なので触らないで下さい!!」

先生「えっ、どういうふうに凶暴なんですか?

とらきち「元々野良猫だったので、人間になれていないんです。」

先生「手を出すとどうなるのですか?」

とらきち「引っかかれます。触れない猫なんです。」

先生「どうして、そういう猫を飼うことになったんですか?」 

先生は興味津々。

そこで…、トラヨは元々野良猫だったこと、猫嫌いの住民のいる地域で生き延びていたこと、命の危険があったのでボランティアさんに保護されたこと、なついていないことを承知で引き取った猫であることを簡単に説明した。 

きっかけがどうであれ、野良猫問題や猫ボランティアにちょっとでも理解を持つ人が増えることは嬉しいこと!ここは猫ボランティアをPRするチャンスだ!!!(とらきちの心の声)

 

先生「そうですか…。野良猫のためにがんばっている人がいるのですね。良いお話が聞けました。今日はもうこれだけで十分です!!」 

いや、先生、まだ娘の話が・・・(汗)

それにしても、まさか娘の家庭訪問で、トラヨのことを語ることになるとは思わなかったなぁ…(^_^;)

 

さて、この後、無事に娘の話が始まった。

人間の話し声は聞きなれているはずのトラヨ。この程度で驚くはずはない。 

だが…トラヨは目を開けた!!ケージの中から先生をじっと見つめたトラヨは、「この人知らな~い」とばかりにケージの上の段に隠れてしまった!!

トラヨは、知らない人が家の中にいるのは(工事の人みたいに大きな音をたてていなくても)嫌なんだ!!!

猫が飼い主と他の人の区別がつくのは当たり前。でもでも、トラヨは飼い主にシャーをしたり、顔を見て逃げたりする猫。だから飼い主と他の人との差ってあまりないんじゃないかなと思っていた。

そんな私の予想は大外れ!トラヨにとって、とらきちファミリーの人間は信頼できる人間だけど、それ以外は警戒しなくちゃいけない人間だったみたい。いつも私達がおしゃべりしたり、部屋の中をウロウロしていても背中を向けてぐっすりと寝たまんまなのは、トラヨにとっての信頼の証なんだ!!

家庭訪問がきっかけでトラヨに信頼されていることが実感できた嬉しい一日だった♪ 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
まれぇ

ウチも先日、家庭訪問がありました。先生は玄関のカメ水槽を見つけ質問責め。息子の話はちょっとしか出来ませんでした。(笑)

トラヨちゃん、とらきちさんファミリーとよその人ちゃんと区別してたのですね。エライ、エライ
by まれぇ (2007-04-25 21:11) 

いくそむ

やりますな!トラヨさん!!ちゃ〜んと解っているんですよ、とらきちさんの事。
私んトコでも、知らない顔が来ると「え?」って顔色が変わって、隠れて出て来なくなるんです。友達にかわいがってもらえなくてがっかりする反面、ちょっと嬉しかったりします。
by いくそむ (2007-04-25 22:04) 

トーマ

なるほど!ペットがいれば時間が進んで家庭訪問よりペットの話で楽しくなる・・・。いいことだねw
by トーマ (2007-04-25 23:00) 

まろん

無事家庭訪問が終わって良かったですね!
そっかぁ、トラヨちゃんは、ちゃんと理解してたんですね。
エラ~イ!うちのチッチなんて、もしかしたら人を見分け
てるのでなく、場所で見分けてるのかも。
普段、外で会っても、知らん顔で行っちゃいますもん。
先生との会話面白くて笑っちゃいました(^▽^)
by まろん (2007-04-25 23:11) 

ぽてとママ

とらきちさん、お疲れさまでした~。 
こうやって何かのきっかけで、沢山の人達にノラ猫さん事情を理解して頂けると嬉しいですね。

トラヨちゃん、えらいぞ!
ちゃんと、家族とそうではない人の違いが分かるんだね。普段は気付かないけれど、こういった時に対応が違うって分かりますね。
by ぽてとママ (2007-04-25 23:17) 

にゃぷとちぃママ

トラヨちゃんはやっぱり自分を大切に見ていてくれる人
たちとそれ以外の人たちをちゃ~んと見分けていたん
ですね。
うまくあらわせないだけで、とらきちさんちの家族なんだ
ってわかってるんですわ、きっと。
これで素直に甘ったれができたら、もっとみーんな
うれしくてしあわせなのにね。
でもきっとそういう日がやってくる気がします。
あ~、どうしてNICE一回しか押せないんでしょう。
ポチポチポチポチポチッて連打したい気分です♪
by にゃぷとちぃママ (2007-04-25 23:19) 

ねこかど

とらきちさん一家がどれだけトラヨちゃんを大切に思っているか、ちゃんーんと伝わっていたんですね。嬉しいな!
さらに、外で生活している猫さんたちのことを少しでも知ってもらえるきっかけになって良かったです。
by ねこかど (2007-04-26 12:49) 

とらきち

>まれぇさん
先生のお気持ち、よぉ~くわかります!
私もまれぇさんの玄関のカメ水槽、見てみたいです~( ̄∀ ̄)

まれぇさんのカメさんたちも、トラヨのように「知らない人はいやカメ~」と思っているのかもしれません♪


>いくそむさん
はるちゃんも隠れちゃうんですか?かわいいのに。もったいいないなぁ…。
でも、、、飼い主として、ちょっと嬉しかったりするものですよね♪


>トーマさん
そうそう!ペットの話で盛り上がると、家庭訪問がとっても楽しくなります♪
家庭訪問の時は目立つ場所にペットにいてもらうことが鉄則ですね!!


>まろんさん
今だから私も笑えるのですが、先生がトラヨを触ろうとした時にはホントにあせりました~。
いつも無愛想なトラヨですが、本当は私のことが大好きなのかも♪、とちょっぴり自惚れてしまいました(* ̄∇ ̄*)


>ぽてとママさん
そうなんです♪良いきっかけになりました♪

いくらなんでも、初対面の人にいきなり「野良猫には罪がない!捨てる人間が悪い!」とは言えません。でも、自然な流れで野良猫の話になれば、さりげな~く言えちゃいますものね♪

今回のことで、トラヨは私達家族のことを仲間なんだと思っていてくれることがはっきりとわかりました。うれしかったです♪


>nyapu25さん
トラヨはわかってくれていたんですね~。逃げても、シャーをしても、仲間だと思ってくれていたようです♪
どうせならスリスリしてくれれば良いのに、そこまではできないのがトラヨなんですね。もう、待つしかないです。。。
niceの連打、どうもありがとうございます♪うれしかったです(≧∀≦)


>ねこかどさん
いつもトラヨの背中に話しかけていることは、無駄ではなかったようです。ちゃんとトラヨに伝わっていました♪

たくさんの人に、野良猫のこと、考えてもらいたいです!!いつも思うのですが、小学校の授業などで野良猫問題を取り上げてほしいです。「どうして野良猫がいるのかな?自分が捨てられた猫ならどう感じるかな」と子供に訴えてみるとか…。

相手の立場や気持ちを考えることって、人間にとって大切だと思うんですよね。それが今問題のいじめをなくすことにつながるのかも…。


>かのとさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2007-04-26 17:20) 

sayuki

家庭訪問、お疲れ様です。(^^)
無事に終わってよかったですね。野良猫のために頑張ることをアピールすることって大切なのかもしれないですね。
by sayuki (2007-04-26 19:26) 

symphony

おお~っ!なんとおりこうさんなトラヨちゃん!!
立派な家猫ですね^^ せんせ~肝心のお話は短く無かったですか??(*´ゝ艸・`)ププ
いいこのトラヨちゃんと、とらきちさんにお知らせです。
只今、類くんブログでは、3000ナイス突破記念!
恒例の(笑)ニャンコジャンボ!富くじ!を開催中!
出遅れるニャ~!! 
by symphony (2007-04-26 21:53) 

とらきち

>sayukiさん
無事に終わりました~♪家庭訪問が終わらないと落ち着かないんですよね…。
それにしても、先生と猫話で盛り上がるとは、想定外でした(。-∀-)


>symphonyさん
出遅れましたにゃ~(T_T)
残念、残念、残念です~!!!
次回はいつかな~!
3500niceか4000niceですよね。
次回はがんばるぞぉ~~~~!!!!
by とらきち (2007-04-27 11:59) 

溺愛猫的女人

トラヨちゃん…えらいにゃ。
by 溺愛猫的女人 (2007-04-28 22:47) 

とらきち

>当たりまえにゃ~♪Byトラヨ
by とらきち (2007-04-29 20:04) 

トラックバック 0

今日ものんびり今日も元気! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。