SSブログ

ストレスいっぱい室内工事! [トラヨ]

消防法の改正で、火災報知器の設置が義務付けられたらしい。今日は、火災報知器の設置工事があった。

工事自体は30分程度で終わるということだが、業者の人(トラヨの知らない人間)が出入りしたり、室内で大きな音をたてたりというのは、トラヨにとって非常に嫌なことのはず。

しかも…、大きな音や振動にびっくりしてパニックにでもなったら大変!!人間の出入りに便乗して脱走されたらどうしよう!!!

一番よいのは、工事の前にトラヨがケージに入ってくれること。一時的にケージの戸を閉じてしまえば100%脱走は防げる!!!

だが、今日もトラヨは朝から猫ハウス。何とかケージに移ってくれないかと、そっと猫ハウスを触ったりしたのだが、トラヨはぐっすり寝たままだ。。。

そこへ「ぴんぽ~ん」と玄関チャイムの音!!もうだめだぁ~~~!!間に合わない!! 

仕方がないので猫ハウスの入り口を塞ぐことに・・・

 

トラヨは、、、怒った!「にゃぁうぅぅぅぅ~~~~~~」と声をあげる!

飼い猫とは思えないうなり声!!工事の人には「慣れていない猫を飼っているもので…」と言い訳。ハウスの横に娘が座り、うなるトラヨをなぐさめ続けた。。。 

そんな私達の様子を見て、玄関あけっぱなし~で作業をしていた工事の人たちが、玄関を閉めて作業をして下さった。道具の出し入れが大変だったのに…。感謝!!

こうして、無事に工事は終わったのだが、トラヨはもちろん不機嫌!!

夜になっても不機嫌!!!

ゴハンを食べても不機嫌!!!!

 

明日には、機嫌がなおっていますように……。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
まろん

すごいバリケードに思わず笑ってしまいました(´▽`)
鳴き声が想像できます。トラヨちゃん、お疲れさまでした!
うちの母猫チッチは、今でも隣近所で出入り自由に
させているんですが、以前彼女が風邪を引いた時に
窓を全部閉めきって出られないようにしたことがあるんです。
それはもう夜鳴きがすごいこと((+_+))
結局、その鳴き声に根負けして、元気になってから
再び出入り自由にさせました。
猫の性格にもよるのかもしれないけど、
野良が長ければ長いほど、室内飼いは大変なのかもしれ
ませんねぇ。
by まろん (2007-03-22 21:43) 

symphony

こりゃぁ~トラヨちゃんも驚いたよなぁ~(笑)
唸り声が聞こえてきそうです~(*´ゝ艸・`)ププ
工事のおじちゃんたちも、圧倒されただろうね~^^
で?ご飯も食べないで怒ってるかと思ったら
ご飯は食べた!けど怒ってるのね(爆笑)
トラヨちゃ~ん!明日は機嫌直してね~♪
by symphony (2007-03-22 22:58) 

ぽてとママ

とらきちさん、まさしく飼い主の鏡ですね、家猫を脱走させない為に十分用心するのは重要な事だと思います。 但し、この手の作業は通常、猫さんには不評である事が多いですよね~

トラヨちゃんお疲れ様!
とらきちさんお疲れ様でした!
by ぽてとママ (2007-03-23 00:14) 

ねこかど

トラヨちゃんとお嬢様、おつかれさま!でも火災報知器が設置されたので安心ですね。
ご機嫌なおしてね、トラヨちゃん。
うちも何かしら工事や物の出し入れの時は、脱走されないようかなり気を使います。猫には嫌がられますけどね!
by ねこかど (2007-03-23 11:00) 

まれぇ

せっかくネコハウスに馴染んだところなのにとんだ災難でしたね。その後トラヨちゃんのご機嫌どうですか?
by まれぇ (2007-03-23 17:17) 

とらきち

>まろんさん
夜鳴きは辛いですよね…。トヨヨも夜鳴きがすごかったです(T_T)
野良猫さんを家に入れるのは、いろいろ苦労もありますよね。でも猫だから、いつかは必ず人間と仲良くなってくれると信じています……。


>symphonyさん
そういえば、怒っているくせにゴハンは食べましたよ!!なんだかんだで人間との生活に慣れてきているんですね~♪
全然関係ないのですが、工事の人はおじさんでなくて、かわいい女の子とお兄さんでした(゜o゜)


>ぽてとママさん
脱走だけは避けたいですよね~~~。室内工事や点検などはドキドキものです。
無事に終わってほっとしました♪


>ねこかどさん
ねこかどさんのお家にはたくさんのニャンコがいるから、脱走対策も大変ではないかと思います。猫に嫌われても、脱走対策は必須ですものね!!


>まれぇさん
ホントに、せっかく落ち着いてきてくれたのに、こういうトラブルがあるんですよね…。今日は機嫌が直っていたのでほっとしました(^^♪


>かのとさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2007-03-23 22:26) 

溺愛猫的女人

こんばんは

トラヨちゃんにとって災難だったかも知れませんが、とらきちさまの対応はベストだったと思います。
どちらもお疲れ様でした。大変でしたね。
トラヨちゃん、機嫌が直るといいね。
by 溺愛猫的女人 (2007-03-23 22:47) 

とらきち

>溺愛猫的女人さん
遅れてすみません。。
室内工事って猫にとっては嫌なものですよね。今回は、割と早く機嫌が直ってくれたのでよかったです♪
by とらきち (2007-04-09 20:23) 

トラックバック 0

親しくなくても…寂しい春・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。