SSブログ

のらねこ。 [猫]

「のらねこ。」が届いた。先日amazonで注文して以来、楽しみに待っていた本だ!

「のらねこ。」は野良にゃん写真集の管理人中川こうじ氏のフォトエッセイ。中川氏は個人で野良猫支援活動を行っており、本の収益は猫たちに還元されるという。

涙なしでは読めないところもあるけれど、買って良かったと思える本。

 

野良猫はかわいいだけじゃない。自由で気ままなわけでもない。毎日毎日、生きるのに必死。どんなに辛くても一生懸命に生きている。

 ↑1年くらい前からこの辺りをウロウロしている猫。捨てられたのか…。

誰も猫を捨てなければ、野良猫は存在しない。

捨てるくらいなら、最初から猫を飼わないでほしい。猫を捨てるのは犯罪。その意識ももっと広まってくれればと思う。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
溺愛猫的女人

こんばんは

ご紹介ありがとうございます。私も買って読んでみます。

最近は育児放棄、挙げ句のはてには邪魔だからと殺害する母親の事件があまりに多くてもう全く理解出来ません。
悲しい事が多いですね(p_q)
by 溺愛猫的女人 (2007-02-27 21:43) 

symphony

↑そう~!その通りです。
それに、どうしてニャンコは、ワンズと同じように
飼育申請を義務化しないのでしょう~(><)
少しは野良ちゃんが減るのに~!!
by symphony (2007-02-27 23:02) 

mito_and_tanu

こんばんは。mito_and_tanuです。
実家の猫達もみんな、外猫や捨て猫でした。どうして、動物を物のように飽きたからという理由で捨ててしまう事ができるのでしょう。流行が終わったから、一時の興味だったから、そのような理由で生き物を捨てたりしないでほしいものですね。
by mito_and_tanu (2007-02-28 00:28) 

ねこかど

厳しい日々を送っている動物のことを考えると胸が痛いです。
少しでも多くの人が、動物に対して優しい気持ちを持ってもらいたいな、と思います。
by ねこかど (2007-02-28 10:21) 

とらきち

>溺愛猫的女人さん
「のらねこ。」おすすめですよ。

ほんとに悲しい事件が多いですよね。
自分が相手の立場だったらと、ほんの少し考えるだけでも、だいぶ違うと思うのですが…。
難しいものですね。


>symphonyさん
飼育申請義務化に私も一票!
無責任な飼い主からは飼育権を剥奪するようなシステムもほしいです!!


>mito_and_tanuさん
生きているんですよね。物じゃないんですよね。
みんな飼い主のことを信じているんですよね!!
自分を信じてくれている動物を捨てるということ、私にも理解できないです。


>ねこかどさん
今この瞬間も、人間のせいで辛い思い、苦しい思いをしている動物がいるのでしょうね。
動物って人間に比べるととても弱いものです。
そういう弱いものに対して、思いやりのある人が増えてほしいですよね。


>nyapu25さん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2007-02-28 20:33) 

ぽてとママ

私事ですが、「のら猫さん張り紙事件(28日日記)」でも、人間の無責任さを痛感しました、やっぱり人間様一番って思っている人が、日本にはまだまだ多いですよね。元はといえば、人間の勝手で捨て猫が増えたのに...。
ある人(女性)に「ノラの仔猫がうるさいからビニールに入れて川に捨てた」と聞かされました、今回の張り紙はおそらくその人が貼ったものなので、何をされるか怖くて今までどおりの事(ごはん)ができません。そんな人達から動物を守る為にも、早く飼育申請義務化やアニポリ発足して欲しいと願います。
ちなみに「のらねこ」ぽてママも注文しましたよ
by ぽてとママ (2007-02-28 22:39) 

いくそむ

人以外の生き物にも優しく出来ない人は、やっぱり人という生き物にも優しく出来ないと思ったり。
もっと、生きる事の本質を考えなきゃなぁと、思う今日この頃です…。
by いくそむ (2007-02-28 23:29) 

とらきち

>ぽてとママさん
そういう女性もいるんですね…。
野良猫は迷惑という気持ちはわかりますが、猫には罪がないですよ。捨てた人間が悪いのに、結局猫が憎まれ、猫が殺されてしまうんですね。
もうどうしたらいいのでしょう。そういう人が相手だと、話し合いにもならなさそうですね。困っちゃうな。


>いくそむさん
生まれてきたから生きなきゃいけない。人間だって、人間以外の生き物だって、みんな一生懸命に生きているんですよね。
「生きているということ」をもっともっとみんな考えて、自分以外の命も尊重する世の中であってほしいものです。


>かのとさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2007-03-01 15:53) 

とらきち

>ゆうほさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2007-03-01 15:56) 

トラックバック 0

何気ない毎日ひな祭り♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。