SSブログ

さよなら、シマちゃん・・ [野良猫から飼い猫へ(シマちゃんの話)]

 

頭を触らせてくれた頃から、シマちゃんはゴハンを食べなくなった。

少し前から食欲はなかった。でも、好きなものは食べたから、「慣れてきてワガママ言えるようになったのかな?」と軽く考えてしまっていた。

それが、大好物のお刺身をあげても、ほんの一口しか食べない。やっぱりおかしい・・・。

せっかく馴れてきたのに、病院へ連れて行ったらシマちゃんに嫌われちゃう!と思ったけど、心配だったので、病院へ連れて行った。

結果は・・・・急性腎不全。猫には多い病気なのだそうだ。

治療のための通院が始まったが、シマちゃんはみるみるうちに弱っていった。病院へ行くと、シマちゃんは悲しそうに鳴いた。「なんでこんなことをするの」と言っているようだった。猫には、治療の意味はわからない・・。

痛くて、怖い思いをしながら死んでいくことは避けたかった。もう助からないと感じて、通院を止めることにした。

ほとんど動けなくなっても、喉は渇くんだよね。口元に水を持っていくと、一生懸命に水を飲む。水を飲んでは眠る。

そして水も飲まなくなったシマちゃんは、虹の橋を渡っていった。

もっと早く病院へ行けばよかったんだな。最初に保護した時に、血液検査をしておけばよかったんだな。私の気遣いが足りなかったんだ・・・・・。

シマちゃん、ごめんね。

シマちゃんがうちで暮らしたのは2ヵ月半。短かったけれど、とても楽しかった。

シマちゃん、ちょっとしか一緒にいられなかったけど、

今でもシマちゃんのこと大好きだよ!!


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。