SSブログ

トラヨが落ち着くまで・・ [うちに来た頃のトラヨ]

ここが一番安心にゃ♪byトラヨ

病院へ行って以来、人がいる時にはケージから出てこなくなったトラヨ。ゴハンもケージの中で食べるようになってしまった。

夜、電気が消えるとトラヨはケージから出てきて爪をとぎ、トイレに行く。トラヨの、猫砂をかく音を聞きながら眠った。朝、人が起きてくると、くつろいでいたトラヨは「にゃお」とゴハンの催促をしてケージに戻る。そんな毎日が続いた。その後、2ヵ月が過ぎても、トラヨに変化はない。

このままでよいのか・・・・・。

この猫はうちに来て幸せなのだろうか・・・・・。

もっとよい里親がいたのかもしれないのに・・・・。

でも、何とか、トラヨには幸せになってもらいたい。せっかく野良猫から飼い猫になったんだもの。

それでも、できることといえば、ゴハンを食べているトラヨに話しかけること、掃除機をかける前に声をかけること、猫トイレの掃除をまめにすることくらいしか思いつかない。これを続けるしかない!たとえどんなに時間がかかっても・・・・。

そんな人間の気持ちが伝わったのかどうかは分からないけれど、夏が終わる頃から、トラヨは、人がいても少しずつケージから出てくるようになった。

態度は変わらないけれど、鳴き方は変わってきた。甘えるような声を出すようになった。

最近はケージの外でゴハンを食べる。当たり前のことなのかもしれないけれど、そんな変化を感じられるのがとてもうれしい。

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
いくそむ

はじめまして。
元野良猫トラヨさんも飼い主さんのとらきちさんも、何だかイイ雰囲気になって来ているのが伝わってきました!とっても大事にされてる猫ちゃんだな〜と。私もワケあって元野良猫人に飼われて4年の猫ちゃんを(しかも猫を飼うのははじめて)お世話する事になったのですが、やっと1年たって仲良しになれたような気がします。おもちゃが増える日々ですねぇ。
by いくそむ (2006-11-26 21:35) 

がん

こんばんわ、とらきちさん。
我が家にも似た猫がいます。
沖縄で保護して神奈川へ連れて来た黒猫なんですが、最初はシャー(威嚇)ばかりで、撫でようとすれば引っかかれるわ、噛みつかれるわで散々でした。沖縄に戻したほうが、この子のためかも...と思うこともありました。
でも、1年かかって、やっと背中を撫でられるようになりましたよ。
要は根気かなぁと思います。トラヨちゃんと一緒に頑張ってくださいね。
by がん (2006-11-26 22:38) 

sayuki

ご訪問ありがとうございます。
ウチのコたちも、保護ネコなんです。なついてくれるとホントにうれしいですよね。これからも頑張ってくださいね(^^)。また遊びにきますので、よろしくおねがいします
by sayuki (2006-11-26 22:52) 

わっと

ゆっくり行きましょう♪
頭か背中をさすらせる様になれば、
かなり心を開いてくれるようになるはず♪
以前の環境によって差が有ると思いますので、ゆっくりで♪
応援してますよ~(^^♪
by わっと (2006-11-27 11:19) 

とらきち

>いくそむさん
コメントありがとうございます。初猫で元野良ちゃんですか!!でも1年で仲良くなれたんですね。私も仲良くなりたいのですが、トラヨは頑固もので・・・(-_-;)仲良くなるのにまだ時間がかかりそうです。

>がんさん
トラヨもシャーは得意です(苦笑)。でも、シャーは挨拶だと思うようにしています。背中を撫でられるまで、後どのくらいか・・・・。根気ですね!根気、がんばります!!!

>sayukiさん
あのカワイイにゃんずも保護ネコなんですか。。。sayukiさんに保護されて、ホントによかったです。今は幸せにゃんずですね!!
こちらこそ、よろしくお願いします。

>わっとさん
ゆっくり行きます!!
頑固もののトラヨですが、きっといつかは心を開いてくれるはずと信じています。逃げ回るくせに、要求だけはしっかりと伝えてくるんですよねぇ。。。
by とらきち (2006-11-27 21:35) 

トラックバック 0

野良猫・・・猫心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。