SSブログ

夏の思い出1 [トラヨ]

あんなに暑かったのが嘘のよう。昨日も今日もとても涼しい。このまま秋になるのかな?

夏の間、いろんなことがあった。
大変なこと、悲しいこと、嬉しかったこと、生きていれば色々あるものなんだな。

トラヨにとっても、色々なことがあったはず。
そこで、今日は夏のトラヨの物語。


実は、とらきちはこの夏、トラヨと暮らし始めてから初めて家を空けてみた。

今までは、どこへ行っても、何があっても、トラヨが心配で必ず日帰りで出かけていた。
しかし、親と同居した結果、トラヨが私の母にちゃっかりとゴハンのおねだりをするようになったので、もしかして私がいなくても大丈夫かな~?と実験をかねて長期外出をしてみたのだ!
ペットホテルと違って、いつもの家で、顔を知っている人に世話をされるのだからトラヨに変化はないかもしれない。
でも、もしかして「とらきち達がいなくて寂しいにゃ~」と泣き続けるかもしれない。
どうなるかなーっとトラヨを心配しながらとらきちは旅立った。

そして、その結果・・・。
1日目…トラヨは、部屋の中でのんびりと過ごしていたらしい。
2日目…トラヨは異変に気付き、ケージの中にこもってしまったようだ。
3日目…トラヨは一日中ケージの中。そして、床にウンピをしてしまった!!

これまで一度も粗相をしたことのないトラヨが床にウンピだなんて!!!きっと、とらきちがいなくなったことがよほどショックだったに違いない!!!!

だが、4日目、トラヨは以前のようにケージから出て、部屋の中央でくつろぐようになったという・・・。
床にウンピをしても、代理の人間がきちんと世話をしてくれるので安心したのだろうか???

そしてとらきちが帰宅したら、トラヨは目をまんまるにした!「にゃーん、にゃーん」と何度も鳴いた。
「トラちゃん、かわいい[黒ハート]」と娘は大感動!
トラヨは、長年一緒に暮らしてきた人間の顔を見てほっとしてくれたのかもしれない。

これがきっかけかどうかは分からないけれど、この後、トラヨは人間がすぐそばで作業をしていても逃げなくなった!!!


↓人間が近くて嫌なんだけどなぜか逃げないトラヨ♪
080823_204324.JPG

最近、トラヨとの仲に変化がなく、ちょっと落ち込んでいたとらきちにとって嬉しい出来事となった[ぴかぴか(新しい)]


↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ダイダイ

とらきちサマお久しぶりです、
トラヨちゃん、ひとりぼっちで不安とサミシイ、、、を
味わって「置いてかれちゃった、、、」
って心細くなっちゃったんでしょうね、
とらきちさんときじシスターさんが帰ってきてくれて
トラヨちゃん本人もビックリなくらいウレシカッタんでしょうか、
やっぱりいっしょに暮らした年月はおおきいのですね、
トラヨちゃんってホントいじらしいですね、
読んでワタシも胸がぎゅ~~んってキマシタ、

by ダイダイ (2008-08-23 22:59) 

まきぼう

押してダメなら引いてみろ戦法ですね。
うわん、嬉しい!
代理じゃだめなの、ごはんがあればいいんじゃないの、
ママが欲しいの!
て言ってるんですね。
かわいいなぁ(≧▽≦)
by まきぼう (2008-08-24 00:19) 

haru

うわー、すごいすごい^^
トラヨちゃん、ちょっと心細かったのかもしれませんね。
うちのみけちびなんて、もう何年一緒に暮らしてたっけ?って
くらい経つのに、相変わらず近づいただけで逃げますよ(T_T)
by haru (2008-08-24 02:22) 

とらきち

>ダイダイさん
こちらこそ、御無沙汰してしまい、すみません。。。
トラヨは、相変わらず触れませんが、ちゃんと絆は深くなってきているみたいです!
最近、ダイダイさんの家庭内野良さんたちが急に人馴れしてきたという記事がありましたが、トラヨもあと5年くらいしたらびっくりするくらい人馴れしてくれるのかな~と密かに期待しています♪

>まきぼうさん
トラヨもちゃーんといろんなことを考えてくれているんですよね。
一度も粗相したことのないトラヨが、わざわざ床の上にウンピしちゃうなんて、ずい分悩んだ結果の行動なんだろうなって思ったら、もうかわいくて、かわいくて(* ̄∇ ̄*)

>haruさん
みけちびちゃん、相変わらずなんですねー(^_^;)
でも、トラヨも、触らないから逃げないだけなんです。手を出したら爪だし猫ぱんち&シャーで逃げちゃうんですよ(T_T)

>べっこらさん
niceをありがとうございます♪

by とらきち (2008-08-24 15:56) 

sayuki

ホントはとらきちさんがいないとトラヨちゃんは寂しいんですね。
ウチも家を開けると3ニャンとも元気がない様子でした(^^;)。
モコ姐さんはウンピで無言の抗議ですが。
テレビでやっていたことですが、猫の目を見つめて瞬きをゆっくりするとネコは落ち着くらしいですよ。
by sayuki (2008-08-24 22:23) 

mito_and_tanu

こんばんは。
トラヨちゃんとの距離が縮まってよかったですね!! トラヨちゃんも「人間は苦手だけれど大事な仲間」と思ってくれるようになったのですね。
by mito_and_tanu (2008-08-25 02:03) 

ねこかど

とらきちさん、おひさしぶりですー!お元気ですか?
トラヨちゃんのこの夏の大きな挑戦(いや、挑戦したのはとらきちさんだね!)、人間との距離がまた縮まる大きな出来事だったんですね。帰ってきてそんなトラヨちゃんの顔で出迎えられたら、嬉しさもひとしおですよね!
長期外出は旅行かな?夏休みを満喫されましたようにー!
by ねこかど (2008-08-25 14:40) 

koneco

よかったですね〜。
猫って、なにかのきっかけで
変わるんですよね。
我が家のにゃんずも引っ越しをきっかけに
仲がよくなかった2匹の距離が急に近くなりました。
この調子で、人間になれてくれればいいですね。
by koneco (2008-08-25 15:11) 

沙羅

わ、良かったですね~!
帰ってきて、可愛くにゃーんなんて
お出迎えされたら、ホントにすごく嬉しいですね。
我が家も引越しをしたりいろいろあって
バニラがマーキングをするようになってしまったり
大変だったのですが、最近やっと落ち着いてきたようです♪
by 沙羅 (2008-08-25 16:39) 

まろん

お久しぶりで~す!と言っても毎回見ていましたよ~
トラヨちゃんの行動は、ちゃんとチェック済みです!
粗相かぁ、とらきちさん一家との暮らしに
すっかり適応していた証拠ですね( ̄m ̄*)
心細くなってしまったのねぇ。
どんなに心に傷を負った動物でも、愛情をもってすれば
心は開くと信じてます!
by まろん (2008-08-25 22:51) 

Katsumi

おひさしぶりです。

すごいねー、トラヨちゃん。
にゃーんって鳴くなんて、
感動的です(^^)
ちゃんとわかってくれてたんですね。

うちは相変わらず、変化ナシです・・・
でも新しい家族も増えて、
今、にゃんこ12匹。

気長に頑張ります(^-^)
by Katsumi (2008-08-26 15:46) 

nayam

トラヨちゃん、よっぽど心細買ったんですね。
猫ちゃんたちにもいろんな正確があるものです。
気長にケアしてあげてください。
by nayam (2008-08-26 19:40) 

mitsu

目に見えない何かが繋がってきていますね
時間もかかるでしょうけど頑張ってくださいね(-^〇^-)
by mitsu (2008-08-26 22:43) 

いくそむ

感動だね〜。
ちゃんとお出迎えに来てくれたんですね!
by いくそむ (2008-08-26 23:24) 

シロクマ

良かったですねぇ~、何だか感動(T0T)
トラヨちゃんの気持ちの中では、大きな存在になっていたんですね。
ただ、態度には出さなかったけどぉ~~~(笑)

生きていれば色々な事があるものですよね。
自分だけがツライのではなく、沢山の人が乗り越えようと頑張っているような気がします。
私もその1人。必死な時期を過ごしましたよぉ~ん♪
11年経ちましたから・・・その時はこんな風に生活するようになるだなんて
思いませんでした。
具体的ではないので分かりませんね~ごめんね(^^;)

by シロクマ (2008-08-27 09:42) 

とらきち

>sayukiさん
どんな反応をするかなーと思い家を空けたのですが、予想外の結果に娘とニヤニヤしております^^
猫の目を見ながら瞬きですかぁ!!今度試してみますね。「そんなのしないで早くメシよこせー!」なんて言われないように気をつけながら・・・。

>mito_and_tanuさん
そうですよね。
たとえ世話をしてくれる人がいても「とらきちがいない」と気にしてくれてるトラヨの心がうれしいです♪

>ねこかどさん
トラヨは永遠に私たちとくらしていくつもりなんだなあと改めて実感しました。
うれしいです。
「にゃあ」としか言えなくても、猫も色々考えているんですよね♪

>konekoさん
何がどういうきっかけになるのかが人間にわかるとうれしいんですけどね~!
逃げなくなったといっても、触れないのは相変わらずです。ああ、いつか触りたい・・・。

>沙羅さん
ゴハン以外にかわいく「にゃーん」はありえなかったので、とってもうれしかったです。
バニラちゃんも大変だったんですね。落ち着いて何よりです♪

>まろんさん
ご無沙汰しています~。
私もあずきなちゃんチェックしています~!!!
トラヨには一日も早くチッチちゃんを見習ってほしいと、毎日心から願っているんですよ。。。
まだまだ、むりそうなんですけどね・・・。

>Katsumiさん
そうそう、Katsumiさんのお宅は大家族になっていますよねー♪
でもみんな幸せそうです!
トラヨ、「にゃーん」と鳴いてくれたものの、相変わらず触れないです。。。
道はまだまだ長そうです。。。

>nyamさん
そうですよね。
猫にも色々な性格がありますよね。
心は人間と変わらないものだと、日々感じています。

>mitsuさん
一応、トラヨとの絆は感じています。
いつか触らせてくれる日を夢見てがんばります!!

>いくそむさん
感動しました。
トラヨはびっくりしていましたよ。もう二度と会えないかもって思ってくれていたのかもしれません。

>シロクマさん
ほんとに、トラヨも、もう少し態度に出してほしいですよね~。

自分だけがツライんだ~って思ったら、いけないですよね。
良い時も悪い時も、それが永遠に続くことはないと思ってがんばります!!

>がんさん
niceをありがとうございます♪

>ぴーすけ君さん
niceをありがとうございます♪

>takemoviesさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2008-08-30 16:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。