SSブログ

横浜の猫引き取り制度見直しを求める署名のお願い [猫]

横浜アニマルファミリーさんのトピックスに横浜市の猫の引き取り制度について書かれていました。

横浜市では、殺処分することで猫を減らそうとしています。そのため、委託を受けた獣医師が1匹約1万円で「安楽死処分」を行っています。

本来なら、「安楽死」はやむを得ない場合の最終手段であるべきです。まずは避妊・去勢手術の徹底により、産まれてくる猫を減らすことの方が重要なのではないでしょうか?

しかし、横浜市ではこの避妊・去勢手術に力を入れていません。他の自治体では野良猫の避妊去勢手術に力をいれ、殺処分される数を大幅に減らしています。(横浜アニマルファミリーさんに千代田区の例がありますので、ぜひご覧になって下さい)

「産ませて殺す」のは「猫を殺処分することで利益を得られる」という間違った方向に向いてしまった一部の獣医師が存在するということなのですが、このままで良いはずがありません。いくら殺しても、生まれてくる猫がいるのですから、猫は減りません。本気で猫を減らしたいのなら避妊・去勢手術をするしかありません。

このような横浜市の状態を改善するために、横浜アニマルファミリーさんでは署名を募っています。殺されるために生まれてくる命をなくすために、どうかご協力をよろしくお願い致します。

↓詳しい内容と署名用紙はこちらからお願いします。

  

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ 地域猫・外猫へ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ぽてとママ

この手の動物問題は絶えませんね。特に自分達の市でこんな事が行われているなんて、本当に憤りを覚えます。
私も現在、署名集め中ですが、こういった制度を改善する事は容易ではないと思います。でも沢山の署名が集まって、状況が少しでも改善できれば、1匹でも多くの猫さんを助ける事ができます、頑張らないわけにはいかねいですよね。

ブログ、デザインリニューアルしましたね、さわやかで素敵です^^
by ぽてとママ (2007-07-02 00:53) 

まきぼう

署名させていただきます。
よい情報を、ありがとう(*´ェ`*)ポッ
by まきぼう (2007-07-02 20:22) 

まろん

都市や地域で、随分違いがあるんですねぇ。
千代田区さんの活動は以前報道もされ、知り合いがお手伝いをしていたので知っていました。
とても前向きに真剣に取り組んでいらして、感心すると共に本当に頭が下がります。
このような活動を続けていくのは、なかなか難しいですが、一人でも多くの人が、なぜ去勢避妊手術が必要なのかを知ってもらえたらと思います。
これ以上、不幸な犬猫を増やさないためにも!
by まろん (2007-07-02 20:25) 

とらきち

>ぽてとママさん
ほんとに、こういう話を聞くとガッカリしちゃいます。命を救うために一生懸命に頑張っているボランティアさんがいる一方で、こんな制度にすがっている人たちもいるんですねぇ…。
一人でも多くの人にこの制度のことを知ってもらって、改善できるようにがんばりたいです。

夏なのでいるかにしてみました(^_^)

>まきぼうさん
ありがとうございます!
横浜も千代田区のようになってほしいです。

>まろんさん
千代田区では避妊去勢手術を推進することで、殺処分される猫の数が0に近くなってきています。横浜も見習うべきなんですよぉ。殺されるために生まれる命をなくすために、がんばっていきたいと思います。

>nicoさん
niceをありがとうございます♪

>ねこかどさん
niceをありがとうございます♪

>かのとさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2007-07-03 17:14) 

ねこかど

外の犬や猫たちの辛い状況についての記事には、いつもコメントを書けなくてごめんなさい。どうも動物をモノ扱いすることへの怒りが先に立ってしまって、心の中で思っていることがうまく文章にできないんです。まだまだ未熟モノです。
でも、外の猫さんたちが幸せになることだけをいつでも本当に心から願っていて、せめて自分の手の届く範囲では力を尽くしたいと思っています。
by ねこかど (2007-07-04 18:52) 

とらきち

>ねこかどさん
いつもご訪問ありがとうございます。
コメントなんて、気にしないで下さい!!コメントは義務ではないし、「コメント書かなきゃ」なんてプレッシャーになったら、ブログが楽しめなくなっちゃいます!!
私もよくありますよ。コメント書きたいけれど上手く気持ちを表現できなくてそのままになってしまうんです。ささっと文章が書けるようになりたいなぁ…(^_^;)
動物の悲しい事件、ほんとうに嫌ですね。みんながねこかどさんのように、動物のことを考えてくれればいいのにといつも思っています。
by とらきち (2007-07-05 10:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。