SSブログ

飼い猫と野良猫の違い [猫]

昼間はケージの中にいることが多いトラヨだが、時にはケージの外でくつろぐこともある。 

ジロジロ見ないでにゃ~

 

コロリンにゃ~!!

 

顔を洗ってケージに戻るのにゃ!

人間を見てビクビクすることはあるけれど、太った体やツヤツヤした毛並みを見ると「トラヨって飼い猫なんだな」(当たり前のことなんだが…)としみじみ思う。

今日は痩せた野良猫に会ってしまった。こういう日は気分が重くなる。

毎日のようにあちらこちらでみる里親募集の記事。突然現れる新入りの野良猫。どうしてこんなに不幸な猫がたくさんいるんだろう。

野良猫って、誰かが猫を捨てた結果なんだけど、自分の飼い猫やその子猫をなぜ捨てることが出来るのか、私には全く理解できない。

猫を捨てる人は、いつもゴハンをもらっていた猫がいきなり外に放り出されてどうやって生きていくと思っているんだろう?死んでも構わないと思っているから捨てられるんだろうけど、その程度の気持ちしかないのなら最初から猫を飼わなければいいのに。いや、飼わないでいるべきなんじゃないだろうか。

トラヨだって、普通の飼い猫だったらこんなにいつまでも人間を警戒しないはず。最初から飼い猫だったら、トラヨの猫生の楽しみや喜びはもっとたくさんあったはずなんだよね。。。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ 地域猫・外猫へ


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
koneko

ホントですよね…
人間の勝手でふりまわされる動物たち…
捨てるなんていうのももってのほかですが
餌やりさんも責任をもって欲しい。
自分の気まぐれで、やりたいときだけ
ご飯を与えるのではなく、
ずっと面倒みる…という気持ちをもって
やってもらいたいなあと思います。
猫たちは、待ち続けます…
昨日来てくれたやさしい人間は
また明日もきてくれるだろうと…
猫は人間の顔を…やさしさを覚えてます。
だからこそ、裏切らないでほしいのです。
by koneko (2007-06-18 21:41) 

nico

子供の頃は野良猫をどこかの家が匿うっていうか、
世話をするって感じだったんですけどネ。
血統書とか売ったり買ったりとかほとんど無い頃。
実家の猫も代々野良猫の昇格組でした。(=´∇`=)ニャン
by nico (2007-06-18 22:32) 

まろん

飼っていた猫を、よく捨てられるなぁと思いますよ。
とうてい私には、できないです…。
私にとってはペットでなくて、家族なんですから。
トラヨちゃんも、捨てられた猫かもしれないけど、
こうやって、とらきちさんに巡り会うことができて幸せです。
縁があって来てくれた猫達に感謝です(〃∇〃)
by まろん (2007-06-18 22:53) 

ぽてとママ

飼っていた猫を捨てるのは、自分の子供を捨てる事と同じだと思っています。なので、「仔猫のうちは可愛かったけど、大きくなったからいらない」とか「引っ越すから置いていく」とかそういった話を聞くと、同じ人間として恥ずかしくなります。あり得ませんよね、そんな事って...。
生き物を捨てる事は、虐待する事と同じような事ですよね、動物飼う資格ないと思います。これから少しずつでも、ノラさん達が減る事を願います。

カメラ目線のごろりんトラヨちゃん、素敵ですねぇ。 とらきちお母さんから、幸せいっぱいもらってるって感じですね。
by ぽてとママ (2007-06-18 22:55) 

sayuki

ワタシも同じです。捨てるのなら最初から飼わないべきですよね。最後まで愛情を持ってあげて欲しいです。
捨てられる人にはかわいそうとか思う気持ちがないんでしょうね。人として悲しくなります。
そうやって生きてきたトラヨちゃんも今は幸せだと思ってくれていますよね。ゲージからでてリラックスして気持ちよさそうです(^^)。
by sayuki (2007-06-18 23:22) 

ねこかど

ゲージの外でもくつろぐトラヨちゃん。幸せだね。良かったね!
動物の気持ちを裏切る行為をする人は、一生刑務所に入るくらいひどい事をしてると思います。どうしておんなじ命なのに、動物に対することは罪が軽いんだろう。人間って本当に愚かだ・・・。
一方で、動物のためにがんばっている人もいることはわかっているのですが、外にいる世話をしてもらえているかわからない猫さんを見ると本当にやるせなくなります。
by ねこかど (2007-06-18 23:43) 

symphony

皆さんの意見、ごもっとも~!ですね
とらきちさんも、幸せそうなトラヨちゃんをみるにつけ、外猫さんの生活が気にかかりますね、、、
全ての子が幸せであれば、この上なく私達も幸せに思えるのに、残念ながら自分勝手な人間様も少なくないですから
なかなかそうもいかないのが現実ですね、、><
by symphony (2007-06-19 20:09) 

とらきち

>konekoさん
いつもゴハンをもって来てくれた人がある日突然来なくなったら、猫はどんなに傷つくでしょう。
裏切られても、それでも人間を信じようとする猫たちがほんとうに哀れです。

>nicoさん
昔はあちらこちらの家でゴハンをもらって生きているような猫がいましたよね。いつから「猫に餌をやるな」なんて世の中になっちゃったんでしょう。なんとなく、寂しい感じがします。

>まろんさん
一緒に暮らしたら家族ですよね。
捨てるなんてできませんよね。
でも、外には捨てられた猫たちがいます。
野良猫を邪魔者扱いする人間も大勢います。
悲しいです。

>ぽてとママさん
大きくなったって可愛いですよね!!!ひどいなぁ。でもそういう人もいるんですよね。無責任ですよ!!
こういう人は動物を飼えない社会になってほしいです。

>sayukiさん
「かわいそう」とか「死んじゃうかもしれない」なんてことを考えないから捨てられるんでしょうね。信じられません。捨てられた猫がどうやって生きていくのか、想像力を働かせて考えてもらいたいです!

>ねこかどさん
賛成!!!一生刑務所に入ってほしいです!
自分が飼った生き物の生涯に責任がもてないのなら、最初から飼わなければいいだけのことなのに、どうしてそれが出来ないんでしょう。
私は、もう野良猫に会いたくないです。。。

>かのとさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2007-06-19 20:28) 

eri

初めまして!毎日楽しみに拝見しております。我が家にも3匹の猫がいます。捨てる事など到底出来ません。宝物です。でも、トラヨちゃんは、本当に良い飼い主さんに恵まれて幸せな猫ちゃんだと思います♪

とらきちさんのトラヨちゃんに対する思いやり、やさしい接し方に、心がほのぼのとしてきます。

トラヨちゃん、もっともっと一杯甘えてね~!
by eri (2007-06-21 08:30) 

とらきち

>eriさん
はじめまして!ご訪問&コメントをありがとうございます♪
トラヨがもっと甘えてくれればよいのですが、それはどうしてもできないみたいです。
「人間は近づきすぎても困るけど、全くいないのも困るにゃ」といった感じなのでしょうね。
それでも、いつか甘えてきてくれるかなぁと期待しながら、毎日トラヨとの会話を楽しんでいます。
一緒に暮らしたら、家族ですものね♪
by とらきち (2007-06-22 15:51) 

とらきち

>symphonyさん
コメント遅れてしまってごめんなさい。

外で小さくなっている子も、家の中でわがまま放題の子も、同じ猫のはずなのに…と思うととても心が重いです。
不幸な猫が一匹でも少なくなってほしいと思っている人もたくさんいるはずなのに、現実は厳しいものですよね。。。
by とらきち (2007-06-23 22:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。