SSブログ

手作りゴハン [猫]

本当は、トラヨにも手作りゴハンを食べてもらいたい。

トラヨのゴハンはカリカリと猫缶がメイン。お刺身や茹でたササミなどの時もあるけれど、栄養を考えるとキャットフードの方が良いのかなぁという気がしてしまう。

でも、近所の病気がちの猫が、手作りゴハンに変えたら見違えるほど健康ニャンコになったと聞き、やはり食べ物って大切なんだなぁと実感。

そこで、溺愛猫的女人さん「猫缶に野菜を混ぜて、まず野菜に慣れてもらおう作戦」を私も真似させていただくことに!!

昨日、野菜が少しだけ入った猫缶を、トラヨはちょっと不満そうな顔をしながら食べてくれた。

 

そして今日…

クンクンしただけで食べてくれない…。

 

 

 

2時間経っても一口も食べないトラヨ…。

この後、トラヨはケージから出てきて「にゃお~ん」とかわいく鳴いた。

負けた…。

 

トラヨが喜んで食べているのは猫缶(アイムスヘルシーグルメ)。これに入っている野菜は食べるのになぁ。。。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
symphony

猫のご飯については、賛否両論いろいろありますが、
素人判断だと難しいものですね~><
人間の体にいい野菜も、量や種類によっては、必ずしも猫にもいいというわけではないようですし、わたしは
正しい知識がないので、なかなかFOOD以外のものを
あげる事には躊躇してます(゚∀。)
食べてくれないと心配になっちゃいますしねっ(笑)
by symphony (2007-03-13 21:27) 

まれぇ

トラヨちゃんの抗議の視線が怖いですねぇ。かなり前ですが、ウチのユキも普通のから毛玉ケアの製品に変えたところ鳴いて抗議してました。で、結局いつものやつに・・・。
by まれぇ (2007-03-13 22:00) 

ねこかど

ご飯の問題、悩みますよね。
最近の犬や猫にガンが多いのも、食事のせいではないかという意見もあるようですし。
うちは7匹という大所帯であることもあり、手間のことを考えても現在購入できる猫用ペットフードの中でも少しでも信用できるものを選ばなくては、と思います。それも素人目にすぎないのかもしれないのですが・・・ほんと、悩みますね。
500nice!を踏んでいただいてありがとうございました!とらきちさんでとっても嬉しかったです!
by ねこかど (2007-03-13 23:21) 

mito_and_tanu

こんばんは。mito_and_tanuです。
トラヨちゃんはご飯にはちょっとうるさいのですね。
でも缶詰に一緒に入っている野菜くらいなら食べるのですね。缶詰と一緒に野菜を煮てあげれば食べるのでしょうか。でも、本来猫は野菜を食べなくても大丈夫なのでは。とも思ったりします。
by mito_and_tanu (2007-03-14 00:38) 

ままむんば

こんばんは。
先日はコメントをありがとうございました。

頷きながら、最初から読ませていただきました。

リオンもここ最近、やっとシャー(=゚Д゚=))をしなくなってくれましたが、やっぱりテレビラックやカーテンの陰が安住の場所のようです^^;

でも、毎日一緒にいて、ちょっとずつ距離を縮めていける楽しさもありますよね。
うちも頑張ります。
by ままむんば (2007-03-14 01:37) 

とらきち

>symphonyさん
ニャンコのゴハンって難しいですよね。
私としては、キャットフードでも手作りでも、何でも食べる猫になってほしいと思っています。(完全手作りする自信もないですし…)
でも現実は、難しいですね。。。


>まれぇさん
そうなんですよね!一生懸命に考えて買ってきたのに気に入ってもらえないことってありますよね!!
結局、猫の希望が優先になるんですよね・・…。


>ねこかどさん
悩みますよね。
私もキャットフードを自分なりに選んでいるのですが、これがいい!と思っても猫が気に入らないこともあり…。
長生きしてほしいというのは人間の価値観で、猫自身は「おいしいものを食べて太く短く生きたい」と考えるかもしれないし、ゴハンに絶対ってことはないと思っています。
トラヨがゴハンについてどう思っているのか、聞ければ一番よいのですが(^_^;)

500niceでしたか~!!おめでとうございます!!!
今後もよろしくお願いします♪


>mito_and_tanuさん
野生では獲物の内臓を食べることで、獲物が食べた草からビタミンを補給するのだそうですが、人間が与える肉からだとビタミン補給ができないので、野菜が必要らしいです。
猫缶の野菜は食べるのに、私が茹でた野菜はお肉と混ぜても食べません(T_T)
猫缶にほんのちょこっとだけ混ぜればよいのかなぁ?
昨日も本当に少しだけだったつもりなのですが…。


>ままむんばさん
リオンちゃんはシャーをしなくなったんですか?
トラヨは今でもすぐにシャーをします(>_<)
でもシャーの後に、ケロッとして「にゃお」と鳴くことも…。
何かあると反射的に「シャー」が出てしまうみたいです。

なつかない猫でも、一緒に暮らしていくとちょっとずつ距離が縮まっていきますよね。
その縮まっていくことが、私にとっても楽しみです♪

リオンちゃんもトラヨも、辛い時代があった分、人間との暮らしを楽しめる猫になってほしいです☆


>かのとさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2007-03-14 16:45) 

とらきち

>mitukiさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2007-03-14 19:56) 

溺愛猫的女人

こんばんは

まだ思考錯誤中ですが、どうもうちの食わず嫌いな子は野菜の味じゃなくて匂いが駄目みたいです。
一番偏食な鷹男には秘密兵器さえ振りかければOKになりました(=^・^=)v
「とり農園」http://www.zidori.com/のささみふりかけ!
私も舐めてみたのですが、香りも微妙だし、食感もぱさぱさしている感じなのですが喜んで食べてくれます。
猫の嗜好はよく分かりません。

手作り食にして変わった事は運動量が増えました! あとウンコの状態がいいです。

あっ、とり農園の砂肝ジャーキーはキッチンばさみでカットするのがえらく大変ですが、息子たちが獣のような唸り声あげて食べます。内臓系は好きですね。これは3時のおやつとしてあげています。

トラヨちゃんの気持が良く分かるにゃと鷹男が申しております(¬¬;)
by 溺愛猫的女人 (2007-03-14 22:55) 

ぽてとママ

猫さんは気まぐれだから、昨日まで食べていたごはんを急に食べなくなったりもしちゃいますよね~。 特にぽてとさんみたいに処方食になったら、それこそ食べて頂くのに一苦労です。 
ちなみに現在ぽてとさんは処方食(K/D)とカルカンシニア用にササミ少々を加えております。 更に最近食欲が落ちつつあるので、猫さん用かつおぶしをふりかけたりしています。
by ぽてとママ (2007-03-14 23:38) 

mito_and_tanu

こんばんは、mito_and_tanuです。
やっぱり、野菜もあった方がいいんですね。
猫は匂いで食べるから、缶詰のと一緒に野菜を煮て煮汁で缶詰の香りにしたら食べてくれないかしら。
by mito_and_tanu (2007-03-15 01:17) 

いくそむ

猫のご飯、魚と思っていた私ですが、詳しい話を聞くと、やっぱりお肉がイイのですってねぇ。魚系のキャットフードから肉系のキャットフードに変えると、断然毛づやが良くなって元気な猫になるんだそうな。
by いくそむ (2007-03-16 00:12) 

とらきち

>溺愛猫的女人さん
秘密兵器情報、ありがとうございます。トラヨの気持ちがよく分かってくれる鷹男くんが大好きなんですね!私も購入してみます。トラヨ、食べてね~♪
砂肝ジャーキーもよさそうですが、トラヨは犬歯以外の歯がないんですよぉ~(>_<)硬そうだから砂肝は無理かなぁ…。


>ぽてとママさん
そうですよね。昨日まで喜んでいたのに急に食べなくなったりとかしますよね!!
トラヨも将来処方食になるかもしれません。そうなったらどうしようかと…。喜んで処方食を食べてくれれば酔いのですが、ぽてとさんのように嫌がるニャンコの話って多いですよね。(処方食大好きという猫の話って聞いたことがないかも…)
ゴハンってイジワルしているんじゃなくて、猫の健康のためなんですけどねぇ。人間語が通じてくれればなぁ…って思っちゃいます。


>mito_and_tanuさん
野菜がほんとうにちょっとなら食べてしまうんですが、ついつい量が多くなって、バレちゃうんですよね…。


>いくそむさん
猫は魚ってイメージありますけど、違うんですね。
肉系かぁ。
市販の猫缶ってお魚系が多いですよね…。
今夜のトラヨのゴハン、どうしようかな(-_-;)
by とらきち (2007-03-16 14:25) 

トラックバック 0

まんまるハウス大好き♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。