SSブログ

良い子♪byトラヨ [その他]

学校から帰ってきた娘が「今日ね、A君が言いこといったんだよ♪」と話しかけてきた。

A君は、最近娘の話の中に、よく登場する同じクラスの子。

「みんなお肉はおいしいって食べるけど、お肉って言うのは牛や豚を食べていることなんだ」とか、「将来の夢って言ったって、その時まで生きているのかどうかわからない」など、小学4年生の子供にしては、いろいろ面白いことを言う子らしい。

そして今日のA君は、「人間ばかりが自分だけいいと思っていて、動物がかわいそうだ」と言ったのだそうだ。

「飼えなくなった」と安易にペットを手放す大人に比べて、なんて立派な子供なんだろう!!

こういうことを考える子供っているんだなぁと思ったら、ちょっとうれしくなった。S君は、家で生き物も大切に飼っているらしい。子供がみんなこんな感じならいいのになぁ・・・・・・。

 

*ミスがありました。A君とS君は同一人物です。ごめんなさい・・・。(2月17日)

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
symphony

Aくんてば、おませさんなのか、
おうちの方のうけうりなのかは、わから無いケド
その気持ちのまま大人になってほしいですネ(^^)
最近の世の中、ばか大人ばかりでしょう~
素直な子供が増えるわけない、、(悲)
私も、もっとちゃんとお手本になるような
オバちゃんにならなくちゃ~(^^)v
by symphony (2007-02-14 22:17) 

ダイダイ

ほんとに「ヨイコドモにゃ!」デスネ、←またツボに入ってしまった、トラヨチャン語、カワユイ~~~
読んでて明るいキモチになりましたデス、こういうコ、こういうオトナ、いっぱいいてもらいたいデスネ~~~、切に、
by ダイダイ (2007-02-14 22:36) 

ねこかど

私にもし子供ができたら、とらきちさんの娘さんやS君のような子供に育ってほしいな。
アホな大人が多いのは、そのまた上の世代が育て方を間違えたからなのではないかと思います。大人の行動が子供に大きな影響を与えるということを肝に銘じておかなきゃ、とオトナになった私は思います!
by ねこかど (2007-02-14 23:47) 

溺愛猫的女人

こんにちは

S君はご両親から動物は大切にと言われて育てられているのでしょうね。
トラヨちゃんと同感「よいこどもにゃ。」です(=^・^=)v 
by 溺愛猫的女人 (2007-02-15 17:34) 

わっと

A君が、(おそらくイニシャルの)S君に(笑)
あげ足とっときました(笑)すみませんm(__)m
面白いことを言う子ですね~♪
理数系かな?
良く分かるような気が・・・・・(笑)
by わっと (2007-02-16 19:20) 

mito_and_tanu

こんにちは、mito_and_tanuです。
仏教では人も死後生まれ変われば動物に転生する事もあり、動物も人に転生するという輪廻転生の考えを教えますよね。人ばかりよければいいという考え方ではなくて、みんな同じという考え方を自然に教えてくれる環境が少なくなったのかなぁ。
by mito_and_tanu (2007-02-17 17:51) 

とらきち

>symphonyさん
そうですよね~。
A君はこの気持ちのまま成長してほしいです♪
子供は大人の鏡ですから、私達がお手本にならなきゃいけないんですよね!!


>ダイダイさん
トラヨ語はそういうかわいいものなんですよ~♪(親バカ)
ほんとに、こういう子供、大人、増えてほしいですよね。


>ねこかどさん
アホな大人が多くて困っちゃいますよね~。
大人は、子供のお手本にならなきゃいけないのに、下手すると子供以下の大人もいますものね~(笑)
自分勝手な人が多すぎるのかなぁ・・・。


>溺愛猫的女人さん
そうですね~♪
「動物は大切」とご両親から教わっているのだと思います。
どこの家庭でも、ついでに学校でも、「動物の命も大切に」と教えるようになってほしいです。


>わっとさん
そーなんです。
A君とS君、同一人物です(/_;)
揚げ足とって頂いて助かりました~♪
今頃気づいた私、どうしましょ(^_^;)

面白い子ですよね~。
理数系かも。今の素直な気持ちのままに大きくなってほしいと願ってます。


>mito_and_tanu
自分だけでなく「相手のことも大切に」「動物の命も大切に」とみんなが考えれば、世の中住みやすくなると思うのですが・・・。

今の世の中、「人間が全て」「自分だけが良ければいい」と思う人が多い気がします。


>かのとさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2007-02-17 18:44) 

とらきち

>nicoさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2007-02-19 11:40) 

トラックバック 0

嬉しいニュース1周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。