SSブログ

捕獲の時の話 [猫]

もうシロちゃんはこないかもと半分以上あきらめかけていた頃、突然シロちゃんは現れた!

しか~し!その日、なぜか茶トラも庭に遊びにきていた。茶トラがシロちゃんを追いかけたので、急いで庭に出たのだが、シロちゃんは隣の家の屋根の上に避難してしまい、いくらゴハンを見せても降りては来ない。そしていつの間にか帰ってしまった。

翌日の夕方、シロちゃんは隣の家の屋根で寝ていた。「シロちゃん!」と声をかけ、ゴハンを用意したのだが、シロちゃんはなかなか降りては来ない。でもゴハンには興味を示して、こちらをじっと見ている。きっとお腹が空いているんだ!!!

カリカリ、猫缶、焼きかつお、色々用意して声をかけ続けていたら、シロちゃん、ソロリソロリと塀を乗り越え、私の近くにやって来た!!!

私のすぐ近くでゴハンを食べるシロちゃん。今度来た時は捕獲しよう!と思ってはいたのだが、いざシロちゃんが目の前にいると、ドキドキしてしまう。こんなことなら捕獲機を用意しておけばよかった。

何だかんだでとらきちの捕獲経験はシマちゃんの時一回限り。その時にしっかりと指導を受けたので多少の知識はあるものの、経験が乏しいので自信がない。しかも、今回はまともな道具もない。

やっぱり捕獲は今度にしようかな~と思ったその時、シロちゃんの前足が少しおかしいのに気付いた。怪我をしているのかも!

そして、勇気を出したとらきちは、必死の思いでシロちゃんを極めて原始的な方法で捕まえてしまったのだ!!

シロちゃんは暴れて暴れて、、、、怖かった。とりあえず用意していたケージに入れることに成功!!


後は病院に連れて行くだけなのだが、突然だったからいつ手術が出来るのかどうかが、ちょっと不安であった。


↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シロちゃん無事捕獲できました!! [猫]


先ほど、庭に来たシロちゃんを、とらきちが捕獲しました!!

シロちゃん、今はゲージに入っていて少し暴れ気味です。足も怪我をしているみたいです。

明日、病院へ連れて行く予定です。

詳しいことは後日、ブログにてお伝えします。    とらきち娘


↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シロちゃんはどこへ行ってしまったんだろう [猫]

シロちゃんが来なくなってしまった。

茶トラ事件以来、ゴハンを食べ終わるとすぐに帰ってしまうようになったシロちゃん。それでも、3日に一度くらいはビクビクしながらもゴハンを食べに来ていた。ただ、以前は食べ終わってもなかなか帰らず、いつまでもウロウロとしていたのに、茶トラ事件以来、食べ終わるとさっさと帰ってしまうようになってしまった。

だからとらきちはあせってしまった。早く捕獲しなくちゃと思い、動物病院にも仮予約を入れてしまった。そんなこちらの気持ちが、もしかしてシロちゃんに伝わってしまったのかも。
手術をすれば不幸な野良猫を増やさなくてすむし、シロちゃん自身も身一つで生きていける。猫にとってデメリットはないのだけれど、そんなことは猫にはわかってはもらえない。
それとも、茶トラに猫語で「ここは俺の縄張りなんだから二度と来るな」と脅されてしまったのだろうか。
あの後も茶トラがウロウロしていたからね。
水もかけられちゃったし、シロちゃんにとって、ここは危険地帯になってしまったのかもしれない。
毎回、あんなにたくさん食べていたシロちゃん。今、どこで、何を食べているんだろう?

誰か他にゴハンをくれる人がみつかったのだろうか?その人が手術までしてくれて、必ずシロちゃんにゴハンを食べさせてくれるならそれでいい。
優しい人に拾われて、幸せな家猫になれたのならそれで嬉しい。

でも、実際はどうなんだろう。分からないから心配になる。不安になる。
シロちゃん、本当にどうしちゃったんだろうな。


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いろいろな問題 [猫]

昨日はシロちゃんが3日ぶりにやって来た。

なぜシロちゃんが3日間来なかったのかというと、その前日に大きな茶トラの猫に追いかけられて喧嘩になった上、入り込んだ庭で人間に水をかけられてしまったからなのだ。(何も水をかけなくてもと思ったのだが、世間とはそんなものなのね…)

この辺りには何匹かの猫がウロウロしている。大きな茶トラはよく見かける猫で、毛並みも良いし、太っているので、たぶん飼い猫なんじゃないかと思う。
いつもなら、この茶トラがうちの庭をウロウロしていても、「遊びに来たのね~」って感じで見ているだけだった。でも、最近、茶トラがシロちゃんを追いかけていじめるので、正直なところ、とても困っている。。。

シロちゃんはゴハンを食べる時、いつもビクビクと周りを気にしている。きっと茶トラを恐れているんだろうな。

昨日のシロちゃん、肩に大きな引っ掻き傷があった。

毎日来てくれればもう少しならしてから手術しようなどという計画が立てられるのだが、今の状態ではいきなり来なくなる可能性がある。2ヶ月ぶりに子猫と一緒に現れたらそれはそれで困ってしまう。やはり手術は早めの方が良いのかも。

補助金の申請はしてきたので、後は病院に相談してシロちゃんを捕獲するだけ。

手術なんて猫にとっては怖いもの。しかも、シロちゃんは野良で人には馴れていない。この間はゴハンをあげようとしたとらきちの手を、何を勘違いしたのか思いっきり引っ掻いた。まるでトラヨみたいだ~!!
こんなシロちゃんだから、捕獲して手術をしたら、もう二度とゴハンを食べに来てくれなくなるかもしれない。

だからといって、手術をしないわけにもいかない。
あ~困ったな~~~~~。



↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かわいいシロちゃん [猫]

シロちゃん、最近はほとんど毎日来てくれるようになった!
しかも、食べ終わってもすぐに帰らないで、家の中を覗いたり、その場に座り込んでくつろいでくれたりするようになったのだ[exclamation]
そんなシロちゃんの様子を見ると、元々は家の中で暮らしていた子じゃないのかなという感じがする。人に慣れるのは案外早そうだ!(トラヨも見習ってほしいものだ)

昨日は姿が見えないので「シロちゃん」と呼んだら、物置の上からひょこっと顔を出し、急いで降りてきた。
090522_202935.JPG

自分がシロちゃんと呼ばれていること、わかってくれたのかな?

このままいけば、捕獲して手術はうまくいきそうだ。
090522_202850.JPG

6月になると、たしか野良猫の手術の助成申請があったはず。とらきち、今とってもビンボーなのだが、シロちゃんのためにがんばるのだ!!


↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シロちゃんの話 [猫]

ゴールデンウィーク頃から、我が家を時々訪ねてくる猫がいる。最初は「猫」と呼んでいたのだが、いつの間にか「シロちゃん」という名前がついてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

最初、偶然庭に来ていたシロちゃんは、何となくお腹が空いているようだった。「お腹空いているの?」と声をかけたら、じっとこちらの顔を見る。カリカリをあげたらガツガツ食べた。

その日以来、毎日来てくれるものかと思ったけれど、そんなに甘くはなかった。2日連続で来てくれたり、3日連続で来なかったり…。

もしかしたら他のお家からもゴハンをもらっているのかもしれない。

でも、心配なのはゴハンだけじゃない。

シロちゃんは恐らく雌猫。このままでは子猫が生まれてしまう。自分一匹だけ生きていくのも大変なのに、子猫まで抱えてしまったら…。

とらきちとしては、シロちゃんを捕獲して手術したいと考えている。捕獲機も貸してもらえそう[るんるん]

捕獲を成功させるためにも、シロちゃんには毎日ゴハンを食べに来てもらいたい。
シロちゃん、明日もゴハン食べに来てね。


↓4日ぶりにゴハンを食べに来てくれたシロちゃん。
シロちゃん.JPG



先日お願いした多摩川の猫たちの件ですが、解決に向かっているようです。みなさま、ありがとうございました。
詳しい内容はこちらです。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20090515.html



↓クリックしてもらえるととっても嬉しいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まんまるおめめ♪ [トラヨ]

干したお布団の上で眠るトラヨ。私がカメラを構えたため起きてしまいましたが、丸くなっている姿は、この100万倍かわいかったです♪
♪お日さまのにおいがするにゃ.JPG

↓ただ今風邪気味です(T_T)クリックしていただけたら、とらきち一同、喜びます[ふらふら]
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラヨはいつでもかわいいのにゃ♪ [トラヨ]

最近、とらきちばかりではなく私までトラちゃんの背中を触るようになりました。
最初は怖くて、毛先を触るだけだったけれど、だんだん毛のふわふわ感が伝わるように・・・[るんるん]
トラちゃんが熟睡していると、なでなで~♪とらみみんやみいみいと同じようになでることもあります( ´艸`)
「しまった!」と振り向いてシャー[失恋]するトラちゃんもかわいいです♪

♪とらよはいつでもかわいいのにゃ.JPG

↓クリックしていただけたらうれしいです♪これからもがんばります[猫]
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くまさん物語♪ [その他]

写真整理をしていたら、懐かしい写真が出てきました。ずいぶん前に撮ったものだと思います。
らみみんが非協力的なため、「11コママンガ」となってしまいましたが・・・
~くまさん物語~
出演
青くま(以後青とします)
白くま(以後白とします)
みい子(みいみいタクシーの運転手さんです)
らみ  (らみみん様です)



1.JPG
白:うーん・・・。
青:しろちゃん、大丈夫?
白:・・・。
青:そうだ!らみみん様のところへ行くと、どんな病気でも治る薬がもらえるんだって!!ボク、行ってくるよ!


2.JPG
青:よいしょ、よいしょ。らみみん様って、どこにいるのかなぁ・・・。


3.JPG
バタッ
青:もうだめだぁ・・・


4.JPG
青:あっあれは!!


5.JPG
青:みいみいタクシーだ!


6.JPG
青:らみみん様のところまでお願いします!
みい:げ。らみみん?あいつヤなヤツなんだよね~。


7.JPG
青:わーい♪
みい:(眠い・・・)


8.JPG
みい:はい。ついたよ。
青:ありがとうございます!!


9.JPG
青:らみみん様~!!


10.JPG
らみ:何これ?


11.JPG
らみ:あ!つっついたら倒れた!おもしろ~い♪白くまちゃんなら、寝不足だから大丈夫だよ~♪

~おしまい(?)~

本当は「らみみんがらみみんパワーで治します♪」みたいにしたかったのですが、らみみんがクマさんをパーンチしてしまいました(涙)
12.JPG
↑私の机の上のニャンズたちを大集合させてみました♪(出演したくまさんたちもいます♪)


↓なんだか変な内容になってしまって、すみません><クリックしていただけたら嬉しいです~
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のトラヨ♪ [トラヨ]

今日は2月最後の日。28日までしかないためか、2月は特に早く終わる気がします。
明日から3月だというのに、寒さはまだまだ続きます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
♪トラヨ.JPG
今日の昼間、ほんの少しだけお日さまが顔を出した時、トラヨは珍しく人間の側で日なたぼっこをしました。最近晴れの日が少ないから、「貴重な日差しにゃ~!!」なんて思いながら出てきたのだと思います(‐^▽^‐)人間はというと・・・石になっていました(笑)
そういえば、久しぶりにトラヨのかわいい(?)表情の写真が撮れました!
♪トラヨ (1).JPG
人間、メロメロです( ´艸`)
ずーっと大好きだよ、トラヨ。

↓クリックしていただけたら、とらきち一同、喜びます♪どうぞよろしくお願いします[猫]
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。